エギングを便利にするアイテムの10選!シーズンを楽しみ尽くそう!

アオリイカを手軽に釣るならば疑似餌を使用する釣法「エギング」。エギングはヤエン釣りのように複雑な仕掛けを組むことはありません。ラインの先端にエギと呼ばれるルアーを装着し、エギング専用のアクションを行うだけで簡単にアオリイカを狙うことができます。

エギングはルアーゲームの中でもブーム真っ只中!春、秋のエギングのベストシーズンになるとエギング関連グッズは飛ぶように売れていきます。今回、紹介するのは、エギングに関連した便利グッズの数々。エギングをより豊かに行えるアイテムを紹介していきましょう。

そこで、レポ部では・・・
エギングを便利にするアイテムの10選!シーズンを楽しみ尽くそう!
をレポートします。

エギングに関するグッズは山ほどあるよ!

エギングのベストシーズンは春と秋。春は大型のイカを狙うことができ、秋は小ぶりサイズではあるものの、新子サイズの数釣りを楽しむことができます。シーズン前になると新しいエギやエギングに関連したグッズが多く登場します。コレからもエギングをより便利にするアイテムが出続けることになるでしょう。

エギングをより楽しくするグッズ10選

人気急上昇中の釣法ともいえるエギング!エギングの関連グッズは数多く産出されています。エギングをより便利にするアイテムからユニークなアイテムまで。その中の幾つかを集めてみました。気になった製品があれば釣具屋さんで探してみてはいかがでしょうか。

スライドイカシメ

シマノ Sephia スライドイカシメ CT-202I セフィアブラック 715500

イカ締め
スライドイカシメ

メーカー:シマノ
用途:イカを締める道具
重量:980(g)

シマノのスライドイカシメはスライド式のイカ締めツール。スライドした際の全長のサイズはわずか17(cm)。収納した際には成人男性の手のひらに収まる程のサイズへとコンパクトに収納可能。先端の刃を収納できる素晴らしいツールです。

オートキングギャフ

第一精工 オートキングギャフCS300 ガンメタ

キャッチ
オートキングギャフCS300

メーカー:第一精工
全長:300(cm)
重量:410(g)

第一精工のオートキングギャフ。小さいイカならばそのまま抜き上げることができるものの、大きいイカとなれば抜き上げる際にバラしてしまうことも。オートキングギャフはイカ専用の捕獲道具。スムーズにキャッチすることができます。

ランガンクリップ

ダイワ(Daiwa) ルアーホルダー ランガンクリップ ブルー

移動に便利
ランガンクリップ

メーカー:ダイワ
用途:ルアーを挟む!
カラー:ブラック、レッド、ブルー

ダイワのルアークリップ。ルアーだけでなく、エギも挟むことができます。使い方は洗濯バサミと同じ。開口部が広いので簡単にシッカリとホールドできますよ。ポイント毎に移動するエギングでは活躍してくれることは間違いなし!

ウミネコ. エギングバッグ

ウミネコ(Umineko) ハイパフォーマンス ルアーエギングバッグ 広口開口仕様 モザイク迷彩ホワイト 02-01

多収納
タックルバッグ

メーカー:ウミネコ
持ち方:ウェスト・肩掛け・手提げ
素材:900Dナイロン

最近のエギングバッグはエギ専用収納スペースが設置されています。ただ、そのポケットはエギ専用のスペースに限られるのでもったいない気がしませんか?筆者はスペースを自由に使いたいので収納スペースの多いバッグをチョイスしています。このタックルバッグは多くの収納スペースを装備。さらには、リーズナブルな価格で提供されています。

ナス型おもり

景山産業 ナス型オモリ パック 4号

飛ばす!
ナス型おもり

メーカー:ツールズ
用途:飛距離を伸ばす!
素材:鉛

スナップにナス型おもりを装着すればエギの飛距離を上げることができます。ただ、エギ本来の性能は失われることをご理解ください。エギが水面に付き、着底するまでの時間が早くなる。つまり、沈下スピードが早くなります。ただ、素早く海底に着底させたい時や強い潮の流れ、強い風に対抗することができるので持っていると非常に便利です。

イカラビーナ

ナカジマ(NAKAZIMA) イカラビーナ L (オレンジ)

ホルダー
イカラビーナ

メーカー:ナカジマ
用途:エギホルダー
サイズ:M・L

ナカジマのイカラビーナはエギのカンナを保護できるエギホルダー。エギホルダーは多く存在するものの、カラビナが付いたエギホルダーはイカラビーナだけ。よく使うエギをイカラビーナで引っ掛けておくだけで簡単にそのエギを取り出すことができます。

デジタルスケール

デジタル吊り下げ秤 50kgs(フィッシングスケール 計量器 デジタルスケール 計量器、デジタル 秤 )

測り
デジタル吊り下げ秤

用途:イカの重さを計測
最大計測値:50(kg)
サイズ:13 × 6(cm)

対象物の重さを計測できるデジタルスケール。エギにイカを掛けて計測することができます。全体を計測した後にエギの重さだけを引くとイカの適切な重さを計測することができますよ。最高計測値は50キロ!十分過ぎる数値ですね!

歯ブラシ

クリニカアドバンテージハブラシ 4列 超コンパク ト ふつう 3本パック

ゴミ取り
歯ブラシ クリニカ

メーカー:ライオン
用途:ゴミを取る
本数:3(本)

エギを回収するとゴミが付いた状態で返ってくることがよくあります。ゴミを触るのって少し抵抗ありませんか?ワタクシは抵抗が凄くあるので歯ブラシを釣行時には持ち歩いています。歯ブラシは海藻などのゴミ取りとして。サビ取りとしても少しは効果がありますよ。

ラジオペンチ

TotaLohan ミニ 先細ラジオペンチ ステンレス製  溝なし (150mm)

修正
先細ラジオペンチ

メーカー:TotaLohan
用途:カンナの修理
素材:ステンレス

根掛かり時にはエギを無理やり回収するしか手はありません。方向を変えようと工夫しても外れないときは外れませんよね。無理やり回収したときにはカンナが変な方向へと曲がってはいませんか?そんなときにのために先の細いラジオペンチを持っておくと便利。そのカンナの曲がりを本来の位置へと修正することができます。

キッチンバサミ

Henckels ヘンケルス 「ケルン 料理ばさみ 」 キッチンハサミ 11515-001

下処理
キッチンバサミ

メーカー:ヘンケルス
用途:イカの下処理
素材:ステンレス

キッチンバサミを持っておくと下処理を現地で済ますことができます。イカを締める道具が無くてもキッチンバサミ一つあればイカを締めることが可能です。ただ、厳重にキッチンバサミをケースなどに入れて保管し、決して、車内には保管しないことを心掛けてください。

便利なグッズを揃えてエギングを楽しもう!

陸っぱりからアオリイカを狙うならばエギング。もちろん、アオリイカに限らず、コウイカやカミナリイカなどの様々なイカを釣り上げることができます。様々なイカを釣り上げてイカの食感や味覚を味わえる。まさに、贅沢極まりない釣法!エギングにまだ挑戦したこと無い方は便利アイテムを揃えてエギングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク