秋のアオリイカはコレでok!秋エギングにおすすめするエギを厳選!

秋のシーズンはアオリイカの新子のシーズン。アオリイカのサイズは少し小さくなるものの、新子の数釣りが楽しめる季節ですよね!エギングのベストシーズンは春と秋。一年間で限られたシーズンとなるので、このエギングに適した季節でアオリイカを釣ってみたいところ!

さて、エギングを始めようと思われている方!使用するエギは既にお決まりですか?決まっていない方は、是非、コレから紹介する秋イカに人気のあるエギを試してみてはいかがでしょうか。きっと、充実した秋のエギングシーズンを満喫することができますよ!

そこで、レポ部では・・・
秋のアオリイカはコレでok!秋エギングにおすすめするエギを厳選!
をレポートします。

秋のエギングは小さいエギから使おう!

秋のエギングは数釣りのシーズン。春に生まれたアオリイカはスクスクと育ち、秋になると小ぶりのサイズに。新子のイカを狙うシーズンが秋のシーズンです。新子のイカはエギを初めて見る個体ばかり!エギに対する警戒心が弱いのでドンドン釣れてくれます!

何故、小さなエギから使うの?

もちろん、アオリイカは小さなエギだけを狙うという決まりごとはありません。ただ、それでも小さなエギを使用することを推奨します。秋シーズンに釣れる新子の小さなアオリイカはそのアオリイカよりも大きいサイズの餌を捕食することが少なく、小さなエギを使用すればより広い個体のアオリイカを視野に入れることができるからです。小さいアオリイカは小さいエギに反応することが多いので2.0号~3.0号を主に使用していきます。

秋エギングにおすすめするエギは?

アオリイカの数釣りを楽しむことができる秋のシーズン。コレから到来する秋のシーズンに向けたエギは決まりましたか?まだ決まっていない方は、次におすすめする人気のエギを用いることで秋エギングで満足した釣果を得られるかもしれませんよ!

エギリー・ダートマックス

フィッシュリーグ ルアー エギ ダートマックス 3.5号D105P 9333

ダート
ダートマックス

メーカー:フィッシュリーグ
サイズ:2.5~4.0(号)
魅力:ダートアクションの鋭さ

フィッシュリーグのダートマックス。ちょっとしたアクションで敏感にダート。フォール姿勢も十二分に安定。もちろん、フォール姿勢が安定しているので根掛かりの減少に貢献している。秋イカに対して存在感を示したいとき。遠くにいる秋イカを引き寄せるダートアクションが魅力的だ。

エギ王Q LIVE ベーシック

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 Q LIVE ベーシック 2.5号 10g 氷いちご/490グロー・デザインホロ B29 KRI

ジャンプ力
LIVE ベーシック

メーカー:ヤマシタ
サイズ:2.0~3.5(号)
魅力:跳ねるように飛ぶ!

ヤマシタといえばエギ王Qシリーズ。エギ王QLIVEベーシックはジャンプ力に着目したエギ。エギングのシャクリ(基本動作)をこなすだけで跳ね上がるようにジャンプする。存在感を示し、フォールの間(喰わせの間)を長く取ることができる。

EZ-Q CAST ランガン

YO-ZURI(ヨーヅリ) ルアー エギ アオリーQ エース 3.0号 KVRO

タダ巻きok!
CAST ランガン

メーカー:デュエル
サイズ:3.5(号)
魅力:オートマティック!

デュエルのEZ-Qシリーズから出たランガン仕様のエギ。沈下スピードは少し早め。素早くポイントをサーチし、次のポイントへと探索。エビに似たリアルなフォルム。そして、張りのある複数の足が海中で振動することでオートマティックに誘える。タダ巻きに対応するエギ。

エギ番長 ノーマルシンキング

エバーグリーン(EVERGREEN) エギ エギ番長 3.5号 19g ピンク・エビ・レッド #0103R

一匹を釣りたい方へ!
ノーマルシンキング

メーカー:エバーグリーン
サイズ:2.5~4.0(号)
魅力:基本性能に忠実!

エバーグリーンから登場するエギ番長。キャストから釣果にかけて信頼できるエギ。エギ番長のノーマルシンキングは秋のシーズンはもちろん、春の大型シーズンでの釣果も安定しているように感じる。筆者が一投目に使うエギはコレ。

EZ-Q ダートマスター ラトル

EZ-Q ダートマスター ラトル 3.0号 BLMP ブルー夜光マーブルピンク

サウンド
ダートマスターラトル

メーカー:デュエル
サイズ:2.5~3.0(号)
魅力:存在感

デュエルのEZ-Qシリーズから出た最強のアピール力を持つエギ。ラトルサウンド、波動、カラーリング。全ての要素において高いアピール力が追求されている。カラーリングは全20色。ラトルサウンドはエビ音だ。

秋のエギングを楽しみ尽くそう!

エギングのベストシーズンは春と秋の限られた季節。一年中、エギングは楽しむことができるものの、ベストシーズンはエギンガーにとっては逃すことができません。おいしいアオリイカを頂くために!エギングで満足した釣果を残すために!秋のエギングシーズンをベストな状態で楽しみ尽くしましょう!

スポンサードリンク