サゴシ専用設計!ジャクソンの「サゴシ チューン」はイレギュラーアクションで攻める!

ショアジギングカテゴリーの中でもサゴシは人気のターゲット。サワラサイズには中々出会うことができなくても、サワラの引きで十二分に青物の引きの強さを体験できます。サワラは釣っても楽しいし、食べてもおいしい。釣りの醍醐味を十二分に体験できるはずです。

そんなサゴシを専門に狙うサゴシゲーム。その釣法に合ったルアーを紹介します。もちろん、サゴシを狙うということでサゴシ専門設計。今回は、ジャクソンから登場する「Pin Tail サゴシ tune」に注目していきましょう。

そこで、レポ部では・・・
サゴシ専用設計!ジャクソンの「サゴシ チューン」はイレギュラーアクションで攻める!
をレポートします。

Pin Tail サゴシ tune

ショアジギングは陸っぱりから青物を主旨として釣り上げる釣法。もちろん、青物だけでなく、根魚やフラットフィッシュ等の様々な魚種を狙うことができるワケですが青物の引きに勝る引きは他の魚種では体験しづらいでしょう。

ショアジギングの本命はイナダ、ワカシ、ブリ等の青物。ただ、青物は光り物によく反応する魚だけあって挙げた青物意外にも様々な魚が釣れてくれます。その中でも出会う機会が多い青物がサゴシです。サゴシはサワラの幼魚。防波堤から気軽に狙えるお魚でもあります。

サゴシゲームはサゴシを専門に狙った釣り方。サゴシに効果的なルアーやアクションを使用することでサゴシを主旨として狙います。ジャクソンから登場する「Pin Tail サゴシ tune」はサゴシを専門とするヘビーウェイトミノー。サゴシを効率的に狙うことができます。

まず、全体のフォルムをご覧ください。

ジャクソンのピンテールシリーズはミノーフォルムで統一されたシリーズ。しかし、中型メタルジグ並の重さを持っています。もちろん、業界初として登場したサゴシチューンに関してもミノーフォルム。重さはピンテールシリーズ内の中核に位置する重さ。

サゴシチューンの魅力。それは、リアクションバイトによる反射的操作。ルアーゲームの基本的操作法とも言えるのが巻き。そう、サゴシチューンは巻いてくるだけでリアクションバイトを発生させることができるように設計されているワケですね。

通常のミノーアクションの合間に見せる平打ちはリアクションバイトを発生。反射的にサゴシの反応を研ぎ澄ませてくれます。これは、サゴシの光に対する反応を利用したもの。ただ巻きだけでリアクションバイトを発生させてくれるオートマティックな釣り方が可能なワケです。

もちろん、ショアジギングでの複雑なアクションを必要としないので初心者の方にもオススメ!歯の鋭いサゴシ対策として貫通ワイヤーが使われているのでボディがやられたとしてもワイヤーだけで支えてくれます。サゴシだけでなく、タチウオにも対処できそうですね!

スペック / サイズ

タイプ サイズ(mm) 重さ(g)
スーパーシンキング 90 28

ターゲットは?

  • サゴシ
  • etc

使い方は巻くだけ!サゴシゲーム入門者に!

ジャクソンのピンテールシリーズから登場した今製品。ただ巻きだけでリアクションバイトを発生させることができるのでサゴシゲーム入門者の方でも安心して使うことができます。ウェイトを察するに様々なルアーカテゴリーでも活用できそうですね!

使えそうなロッドカテゴリー

  • ショアジギング
  • ライトショアジギング
  • シーバスジギング
  • エギング[4.5号~]
  • etc

Pin Tail サゴシ tune

Jackson(ジャクソン) ミノー ピンテール サゴシ チューン 90mm 28g ナギラブルピン ルアー

サゴシ専門
サゴシ tune

メーカー:Jackson
サイズ:90(mm)
重さ:28(g)

ジャクソンのピンテールシリーズから登場したサゴシ専門ミノー。ミノーならではのウォブリングアクションの合間に見せる平打ちアクションによってサゴシを魅惑する。タダ巻きだけでイレギュラーアクションを起こせるので入門機としてもオススメ!

サゴシ好きにはたまらない?!

サゴシ専用設計の業界初として登場したジャクソンのサゴシチューン。ただ巻きだけで誘える数少ないサゴシ専用のヘビーウェイトミノーです。サゴシが回遊し始める10月に備えてサゴシチューンをタックルに忍ばせておいてはいかがでしょうか。