ゴカイで釣れる魚達10選!メジャーな魚達を厳選!

汎用性の高い人気の釣り餌といえばイシゴカイやアオイソメなどの多毛類。これらの釣り餌は釣れる魚種のターゲットも広いことから昔から釣りの餌として使われてきました。その中でも一番に人気のある虫餌はゴカイといわれています。

ゴカイの大きさは7(cm)ほど。長細い体をしたミミズのような生き物。実のところ、釣屋さんで置かれているゴカイは養殖されたもの。天然のゴカイも存在しているので魚達はもちろん、甲殻類や鳥類の餌として普段から食べられています。

日常的に食べられているゴカイ。今回はゴカイで釣れる代表的な魚達に迫ります。ゴカイを利用した釣法で釣る場合にはこれから紹介する魚達が釣れるかもしれませんよ!釣れたらすぐに魚達の名前を言えるように簡単におさらいしていきましょう。

そこで、レポ部では・・・
ゴカイで釣れる魚達10選!メジャーな魚達を厳選!
をレポートします。

ゴカイとは?

ゴカイは薄っすらと赤く色がかったミミズのような生き物。全世界の海水域に生息し、汽水域でも生息しています。肉眼では見えづらいものの、胴体は剛毛束があり、その剛毛束がウニョウニョと動くことで移動を行います。餌とするのは魚達だけではなく、甲殻類や鳥類等の広い生物の餌として捕食されています。

ゴカイで釣れる魚達に注目!

ゴカイで釣れる魚は様々。全世界に生息する水中生物だけに多くの魚達が捕食しているといえます。その中でも、陸っぱりからゴカイを餌にするにあたり、ゴカイに反応の良いお魚を幾つか紹介していきましょう。

ハゼ

天ぷらにするとおいしい!
ハゼの種類は2000種を超えているよ!

ハゼは海水域だけでなく、河口、汽水域にも多く集まるお魚。海水や淡水が混じり合う汽水域に存在するゴカイはハゼの捕食対象になります。海底が砂地になっているポイントをゴカイを使用して誘えば高確率でハゼが掛かりますよ!

キス

天ぷらにして塩で食べるとうまし!
投げ釣りで海底を狙ってみてね!

ゴカイといえばキス!と言われるほどにゴカイをメインとして捕食するお魚。もちろん、キス釣りにおいてゴカイは必須。ゴカイを餌とした仕掛けから釣り方が幅広く存在します。キスのポイントは水の綺麗な内湾や内海の砂底。先程のハゼは汚い場所にも住んでいますがキスは別。潔癖症のキスとしても知られているだけに綺麗な環境がポイントです。

カレイ

丸揚げでも良いし、ホイル焼きもオススメ!
針先にゴカイを数匹付けてみよう!

ゴカイを使った大物釣りといえばカレイ。ただし、大物を狙うのであればゴカイよりサイズの大きいイソメを使った方が確実にアピールできますよ!ゴカイでカレイを釣る場合には一つの針にゴカイを数匹、装着して誘ってみましょう。

マゴチ

かわいいサイズが多いかな・・・
釣れたらラッキー!おいしいよ!

マゴチはキス釣りの外道。ゴカイやイソメを使用した場合にゲストとして訪れるお魚です。ただし、ゴカイやイソメで釣れるマゴチは小さな個体が多いので大きい個体を狙うのであれば小魚を餌とした別の釣法で釣るのが最善であると言えるでしょう。

アジ

いいサイズのアジが釣れる!
アジが嫌いな人はいないよね!

食卓でお馴染みのアジ。基本的にアジはアミエビや虫餌に敏感に反応するお魚。アジもゴカイを利用して釣ることができます。ただし、ゴカイをそのまま付けるのではなく、ゴカイを小さくカットして複数の針先に付けると釣果が伸びますよ!

メバル

穴釣りでも狙えるよ!
岩場周辺で釣りをしてみよう!

春が訪れればメバルのシーズン。ゴカイで釣れる代表的な魚の一つです。春に近付くにつれて釣れやすくなるメバルは「春告魚」とも呼ばれています。春はポカポカと体が温まる丁度良いシーズン。メバルを釣るならば春に釣りを行うことを心掛けましょう。

スズキ

かかったら大きい!
ムニエルや鍋の素材としても良し!

河川の大様とも呼ばれるスズキ。その大きさは大きいものになると120(cm)を超えるとも言います。そんなスズキは生きた餌を好み、ゴカイもそのまた一つ。スズキの生息域は広く一概にココと断定できるものではありません。ただし、河口付近で多く見られることからスズキをターゲットとする場合には河口近くの水域で釣りを行いましょう。

カサゴ

根魚の代表的な存在!知らない人はいないよね!
カサゴの味噌汁は最高!アラ汁にして無駄なく使おう!

根魚といえばカサゴ!根魚の中では一番にメジャーなお魚として知られています。カサゴはゴカイを使った穴釣りがオススメ。簡単にカサゴを釣り上げることができますよ!投げ釣りやウキ釣り、落とし込み等、様々な釣法の外道としても有名です。

クロダイ

カルパッチョやお刺身で食べられる!
できれば綺麗な水域で釣りたいよね!

クロダイは雑食性を持ったお魚。サナギ・スイカ・オキアミ・イソメ・ゴカイとクロダイが釣れる餌は様々。クロダイに特に好まれるとされるのがイシゴカイやコーン!ぶっこみ釣りの餌の主力として知られています。

フグ

かわいいけど、観賞用!
鳴き声までかわいいじゃないの・・・

ふっくらと膨らみキューキューと鳴く!ゴカイに騙されてご立腹!?そう、外道としてしられるフグもゴカイで釣れる魚の一つ。おちょぼ口で食べるフグは「エサ取り名人」としても知られており、針先を避けてゴカイだけを器用に食べてしまいます。

食べられません。体にはテトロドトキシンと呼ばれる猛毒が含まれています。釣れた際には速やかに放流するようにしてください。

ゴカイを使った簡単な仕掛けとは?

ゴカイは海底にいる海中生物。より自然に誘うのであれば海底にゴカイを着底させてターゲットを誘います。そんなときにはジェット天秤仕掛けがオススメ。ジェット天秤は安価な釣具。仕掛けも道糸の先にジェット天秤を装着してジェット天秤の先端に市販の仕掛けを結ぶだけ。簡単に仕掛けを完成させることができます。

ゴカイの付け方

投げ釣り、ウキ釣り、かかり釣り。様々な釣法が存在します。ルアーゲームでは餌を必要としないものの、エサ釣りはそうもいきません。エサを針先に付けな...

投げ釣りの仕掛けはコチラ!

投げ釣りはウキ釣りに次いだインスタントな釣法。仕掛けも簡単で竿とリール、ジェット天秤、市販の仕掛け、虫エサを用意するだけで簡単に楽しむことがで...

ゴカイを使って釣ってみよう!

ゴカイを使用すると色んなお魚が釣れます。もちろん、イソメ、マムシでも。多毛類は普段から魚達が食べている食べ物。魚達からすると見慣れた食べ物なので警戒心を与えずに誘うことができます。ゴカイは釣り餌を扱う釣具屋さんに必ず置かれている生き餌。是非、ゴカイの威力をお試しください。きっと、色んなお魚と出会うことができますよ!

スポンサードリンク