涼むついでに揃えよう!コンビニにある熱中症対策グッズ7選!

夏といえば海。気持ちの良い海辺に出かけてマリンスポーツを楽しむ季節ですよね。しかし、一方心配すべきこともあります。それは暑い気温による体への影響。そう、熱中症です。楽しい季節としての印象が強い一方で夏は熱中症による被害も多くなる季節。

今回、紹介するのは、コンビニにある熱中症対策グッズについて。コンビニは私達が頻繁に使用する場所。熱中症対策として様々な冷ややかな食品が置かれています。コンビニの中に涼みに行くついでに熱中症対策グッズを揃えておいてはいかがでしょうか。

そこで、レポ部では・・・
涼むついでに揃えよう!コンビニにある熱中症対策グッズ7選!
をレポートします。

熱中症とは?

高温の影響で体の発汗メカニズムが失われて体の機能を満足に果たせない状況のこと。熱中症に掛かると、立ちくらみ、けいれん、めまいや吐き気が引き起こされます。重度の場合には死に至る可能性があるので注意が必要です。

コンビニは24時間営業!

嬉しいことにコンビニの多くは24時間営業。昼間に買い忘れた人であっても夜中に来ればアイスや飲み物を買うことができますよ!もちろん、夏場の外はジメジメしていても店内はクーラーが掛かっています。少しでも涼しんで熱中症を回避しましょう!

コンビニにある熱中症対策グッズ7選

コンビニの店舗数は年を増すごとに増加。主要都市ではあちらこちらにコンビニの店舗を見かけます。今や熱中症は命を脅かす症状。真夏に熱中症に関係するグッズやアイテムが数多くコンビニに置かれています。その中の幾つかをご紹介しましょう。

かちわり氷

アクアピア)純水仕込 氷 1kg(かちわり氷)

純水仕込 氷 1kg

メーカー:アクアピア
純度:99.999%
容量:1(kg)

熱中症対策としては氷!上がりすぎた熱を下げること。そんなときにはコンビニのかちわり氷。かちわり氷の種類は様々でコンビニが独自ブランドとして作った物まで。ロックアイスとしても知られるかちわり氷はそのまま食べることもできますよ!

ポカリスエット

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

水分補給
ポカリスエット

メーカー:大塚製薬
用途:塩分+水分補給
容量:500(ml)

熱中症対策としてはコレ!体液に近い成分で出来ているので吸収率が良く、熱中症によって不足したナトリウムイオンやカリウムイオンなどの電解質を素早く摂取することができます。クーラーボックスに入れて冷たく保存すると気持ちよく飲むことができますよ!

アイスクリーム

明治 エッセルスーパーカップ 超バニラ 200ml×24個

アイス
スーパーカップ

メーカー:明治
カロリー:380(kcal)
容量:200(ml)

夏場はひやひやアイスクリーム!熱くなった体を体の中から冷やすことができます。少し暑くなってきたら合間に冷水と一緒に食べましょう。ただし、夏場は直ぐに溶けてしまうことを覚悟しておく必要がありそうですね!

塩飴

アサヒグループ食品 塩レモンキャンディ 81g×6袋

塩分補給
塩レモン

メーカー:アサヒ
カロリー:144(kcal)
容量:81(g)

塩分補給には塩飴が最適!コンビニには塩飴が置かれています。塩飴には様々な種類が存在。できれば、ビタミンを含む塩飴を選択すると良いでしょう。塩飴ならば荷物にならずカバンにサッと折り畳んで入れることができますよ!

コールドスプレー

瞬間冷却スプレー 500ml

冷却
瞬間冷却スプレー

メーカー:協和
用途:スポーツ&熱中症対策
容量:500(ml)

コールドスプレーが置いてあるコンビニもあります。コールドスプレーを服の上からスプレーすると瞬時にひやひや気分に。おしぼりにコールドスプレーをあてれば冷たいおしぼりも簡単に作ることができますよ!

冷却シート

熱さまシート 冷却シート 大人用 12枚

冷却
熱さまシート

メーカー:小林製薬
サイズ:215×100×48(mm)
容量:12(枚)

熱さまシートもコンビニには置いてあります。風邪にかかったときにはお世話になりますよね。熱中症に対する冷却シートの役割は熱を下げる役割。つまり、脇の下や首元、足の付け根等の大きい血管のある箇所に貼ると効果的らしいですよ!

フェイスタオル

hiorie(ヒオリエ) 今治タオル 認定 mist ミスト フェイスタオル 4枚セット アソートメント2色(グレー2枚+ブルー2枚) 日本製 透かし織 ボーダー 今治ブランド

冷却
今治タオル

メーカー:ヒオリエ
サイズ: 約34×80(cm)
素材:綿100%

コンビニにはタオルが置かれています。タオルを冷水に濡らして首元や脇の下にぴたっ!ひやひや気分を体感することができます。熱中症対策として氷水に冷やしたタオルを首元に巻いておくのも熱中症対策として効果的です。

コンビニで熱中症に備えを!

飲み物やアイスクリームだけではありません。体を冷やすグッズがコンビニには沢山置かれています。コンビニの店舗数は年々増えていく一方。是非、近くのコンビニへと足を運び熱中症対策グッズを揃えてから海へと出かけてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク