食いが悪いときはコレ!低活性のアジに効くおすすめのアジングワーム!

基本、アジはどこにでも居るお魚として知られています。ただし、アジを釣るとなれば全く別問題。アジがそのポイントに居たとしてもアジの気分によっては釣れない場合もあります。アジングで釣果にお悩みの方はどのような工夫をなさっていますか?

アジが釣れない理由は様々。アジが低活性の状態であればアジに何かしらのキッカケを与えてあげなければなりません。アジングでアジを一匹でもいいから釣ってみたい!そんなアナタにオススメするアジング用ワームをご紹介していきます。

そこで、レポ部では・・・
食いが悪いときはコレ!低活性のアジに効くおすすめのアジングワーム!
をレポートします。

何故、釣れない・・・その原因は?

隣の人は釣れてるのに・・・
やっぱり向いてないのかなぁ・・・

釣り場にアジがいない!と言え、アジは基本どこにでもいるお魚。アジが釣れないのには何か原因があるはず。そんなときには低活性に効くアジングワームの使用を検討してみてはいかがでしょうか。アジングで釣果を得るために様々な工夫を凝らしてみましょう。

低活性時のアジに効くおすすめのアジ用ワーム

アジが餌や疑似餌に対して反応しにくい場合は低活性状態が疑われます。そんな状況に遭遇した場合にはアジが低活性の場合に効くアジング専用ワームを使ってみましょう。その幾つかを厳選した上で紹介していきます。釣果が伸びますように・・・。

ベビーサーディン

Berkley(バークレー) ワーム ガルプ! SWベビーサーディン 2インチ G2SQBS2-PK ピンク 2インチ

匂い付き
ベビーサーディン

メーカー:Berkley
サイズ:2.0インチ
入数:18本

言わずと知れたバークレイのベビーサーディン。匂い付きワームで圧倒的な集魚効果を周囲に与えます。このワームで釣れなければそこに魚はいないと言われるほど。何か一匹を釣って帰りたいときはベビーサーディンで試してみましょう。

フィッシュライク

34 フィッシュライク1.5 にじ

W波動
フィッシュライク

メーカー:34
サイズ:1.5インチ
入数:8本

小魚の形に似せたアジング専用ワーム。小さなアクションでは尾びれの部分が小さな波動を生み、大きなアクションではヘッドのくぼみから強い波動を放ちます。アクションの使い分けでそのアジに最適なパターンを生み出すことができます。

ペケペケ2

JACKALL(ジャッカル) ワーム ペケペケ SQ 2インチ パールホワイト

切り札
ペケペケ2

メーカー:Jackall
サイズ:2.0インチ
入数:10本

薄いテールを持ち、本体はぷにゅぷにゅ。そして、柔らかい。ボディ半分のサイズのフラットなテールによる食い込みは抜群。集魚オイルとして本体には海老オイルが混ぜられています。アジが釣れないときにはお試しあれ!

パラワーム

メジャークラフト ワーム アジ用パラワーム AJIFLAT2.3 PW-AJIFLAT2.3#038 グローホワイト

強波動
アジフラット

メーカー:Major Craft
サイズ:2.3インチ
入数:8本

大きめのリングとフラットテールによる強い波動でアジにアピール。その強い存在感で遠くにいるアジを集めます。引きつける力が強いので低活性時やアジが少数の場合に効果的。なかなか釣れないときに使ってみましょう。

ビームスティック

ダイワ ワーム ビームスティック ZERO 1.8インチ グローピンク

食い込み
ビームスティック ZERO

メーカー:Daiwa
サイズ:1.8インチ
入数:10本

高耐久エラストマー素材で作られたアジング用ワーム。人気ワーム「ビーム・スティック」よりもソフトなマテリアルが使用されています。エラストマー素材なので頑丈、且つ、抜群の食い込み。このスーパーソフトボディが低活性時に効く!

アジの食いが悪い・・・そんなときには?

アジの食いが悪いときにはアジの気持ちになって考えることが一番!アジングは数ある釣法の中でも釣りやすい釣法の一つ。何故、釣れないのかをイメージして、そのイメージした内容の解決方法を自分で導き出しましょう。

フックサイズを変更する

ジグヘッドのサイズを変更することで極端に釣果が変わるということもしばしば。フックサイズを変更することでジグヘッドサイズも小さくなります。小さくなるということはアジの口に吸い込まれやすくなるということ。食いが悪いときにはフックサイズを調整してみてはいかがでしょうか。急にアジが釣れてしまうかもしれませんよ!

ジグヘッドの重さを変更する

ジグヘッドのウェイトを変更することも有効的。重いジグヘッドはアジの口に吸い込まれる際に障害となる場合も。軽いジグヘッドはアジの弱い吸引力でも吸い込むことができます。つまり、軽いジグヘッドほど吸い込みが良くなります。バイトがあるのにフッキングに至らない場合にはジグヘッドの重さを変更してみましょう。

小さいワームに変更する

小さいワームに変更すると針の先端にアジの口が届きやすくなります。周りで釣れているアジが小さい場合にはワームのサイズを小さくしてみましょう。元々、ワームのサイズが大きい場合にはワームを少しカットしてジグヘッドに装着。これだけで釣果に変化が生まれます。食いが悪いときには、是非、お試しあれ!

低活性時に効くワームを使ってみよう!

各メーカーが低活性時に効くワームを題材として産出しています。本当に多く登場するだけにどれを選べば良いのか分かりません。そんなときには、この記事を参考にしてご自分に合ったワームをチョイスしてみてくださいね!

スポンサードリンク