サムライジグにマダイ用が!ダイワの「サムライジグ マダイチューン」に注目!

ダイワのジギング用メタルジグと言えばサムライジグシリーズ。サムライジグシリーズはベーシックな物から魚種に特化したチューンモデルが登場しています。そのサムライジグシリーズから新しいマダイ専用のモデルが登場することに。

サムライジグシリーズから次々と生まれるメタルジグ。その新しいモデルとなる「サムライジグ マダイチューン」について紹介していきます。真鯛の他に、青物やシーバス等の魚種も狙えるとのことで広い範囲の魚種を誘うことができます。早速、注目していきましょう。

そこで、レポ部では・・・
サムライジグにマダイ用が!ダイワの「サムライジグ マダイチューン」に注目!
をレポートします。

サムライジグ マダイチューン

ジギングに挑戦したことのある方はその知名度から一度はサムライジグを使用したことがあるのではないでしょうか。サムライジグはシチュエーションの広さからショアジギングからオフショアに至るまで様々な分野で釣りを楽しむことができます。

サムライジグと言えばスイミング性能と水平フォール姿勢。それぞれが安定感ある動きを魅せ、それぞれの魚種カテゴリー毎に数多いチューンアップモデルが登場しています。

例えば、サゴシを目的とした「サムライジグ サゴシチューン」や、タチウオを目的とした「サムライジグ タチウオチューン」など、様々なチューンアップモデルが登場しているだけに目的に沿ったメタルジグをチョイスすることができます。つまり、ショアジギングといった分野より、より専門的にターゲットを捕捉することができる珍しいメタルジグでもあります。

そのチューンアップモデルとして新たにサムライジグシリーズに追加されるのが「サムライジグ マダイチューン」と呼ばれるマダイを専門としたサムライジグ。

一般的にメタルジグはアシストフックとトレブルフックのW構成。ただし、このサムライジグはトレブルフックが搭載されていません。マダイやシーバスなどの前後のアシストフックが有効なパターンに特化した設計のマダイチューンはトレブルフックの代わりに前後にアシストフックが搭載されています。

恐らく、これはバレにくさを追求したため。一点集中のアシストフックを搭載することでマダイの口からバレるということを防止するためだと思われます。トレブルフックとは違い、シングルフックなので根掛かりにも強いはず。海底も臆することなく攻めることができそうです。

この「サムライジグ マダイチューン」はマダイ専用モデルとは書かれているものの、メタルジグで釣れる魚は未知数。もちろん、マダイを主役に、青物やシーバス、根魚と、様々な魚種が釣れてしまうかもしれませんよ!

スペック

サイズ(mm) 重さ(g) フック(前後)
85 30 イセアマ 12号
95 40 イセアマ 12号
105 60 イセアマ 14号

登場予定日

2018年09月(予定)

歴代のサムライジグ

サムライジグは沢山の種類が存在します。釣法や魚種に沿った物と様々。今回、新しく登場する「サムライジグ マダイチューン」に、もう一つのサムライジグを持っていき、より広い分野でジギングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

サムライジグ

ダイワ メタルジグ ルアー サムライジグ 30g PHマイワシ

基本
サムライジグ

メーカー:ダイワ
釣法:指定無し
構成:アシスト+トレブル

サムライジグのスタンダード。幅広いシチュエーションに対応したキャスティングジグ。基本性能に特化しているだけに初心者の方にオススメ。テーリングしにくいバランス設定。

サムライジグ スロー

ダイワ メタルジグ ルアー サムライジグ スロー 30g ブルピンゼブラ

スロー
サムライジグ スロー

メーカー:ダイワ
釣法:ショアスロー
構成:ダブルアシスト+アシスト

サムライジグのショアスロー対応モデル。ダブルアシストフック(前部)とシングルアシストフック(後部)の設定。ジャーク時にスパイラルしにくい本体設計。ジャーク時、フォール時共にターゲットを誘い込みます。

サムライジグ サゴシチューン

ダイワ メタルジグ ルアー サムライジグ サゴシチューン 40g サゴシブルピンイワシ

サゴシ
サムライジグ サゴシチューン

メーカー:ダイワ
ターゲット:サゴシ、他
構成:アシスト+トレブル

サムライジグのサゴシチューンモデル。サゴシの歯に耐えるようにアシストフックにはワイヤーアシストフックが採用されています。HDコーティング塗装もされているのでサゴシの鋭い牙や衝撃に強くなっています。

色んなサムライジグを使ってみよう!

またサムライジグシリーズに一つ仲間が加わりました。マダイ専用のサムライジグ「サムライジグ マダイチューン」を使えばまたマダイゲームが楽しくなりそうですね。登場予定日は2018年09月。楽しみで仕方ありません!

スポンサードリンク