かかり釣りとは?かかり釣りで釣れる代表的な魚達8選!

黒鯛釣りを気軽に楽しむならばかかり釣り。かかり釣りは筏(イカダ)の上から黒鯛を狙う釣り方です。筏(イカダ)までは専用の渡し船でアクセス。足場の安定したイカダで、ちょっとしたキャンプ気分を体験することができます。

かかり釣りの主役としては黒鯛。ただし、黒鯛以外のお魚が釣れてしまうこともかかり釣りの醍醐味。かかり釣りの楽しさを存分に味わうならば本命と共に色んな魚達を釣ってみたいですよね。そこで、今回は、かかり釣りで釣れる代表的な魚達について注目していきます。

そこで、レポ部では・・・
黒鯛のかかり釣りとは?かかり釣りで釣れる代表的な魚達8選!
をレポートします。

かかり釣りとは?

かかり釣りとはイカダの上から釣り竿を出し、黒鯛をメインターゲットとして釣り上げる釣法です。イカダとは木材・竹など浮力を持つ部材をつなぎ合わせた物。専用の渡し船でイカダへとアクセスし、イカダの上でのんびりと釣りを楽しむことができます。

かかり釣りの仕掛け

OWNER(オーナー) 糸付 40441 2mカット黒チヌ 2-1.5

2.0号
カット黒チヌ

メーカー:OWNER
ターゲット:黒鯛、他
サイズ:2.0号
ハリス:1.5号

フロロカーボン製のハリスとチヌ針が一緒となったチヌ専用の仕掛け。メインラインにカット黒チヌを直結すれば仕掛けの完成。後はポイントへと落とし込むだけでかかり釣りを楽しむことができます。

かかり釣りで釣れる代表的な魚達

かかり釣りの主役は黒鯛。ただ、かかり釣りの醍醐味は様々なお魚が釣れてくれること。もちろん、これはかかり釣りに限ったことではありません。本命の黒鯛と出会うまでに様々なお魚達と出会うことになるでしょう。そこで、かかり釣りで釣れる代表的な魚達を集めてみました。かかり釣りを始めようと思われる方の参考になれば幸いです。

クロダイ

かかり釣りの主役とも言える魚はこの魚を置いて他にいません。その名は黒鯛。その強い引きを求めるだけにかかり釣りへと挑む猛者もいるほど。黒鯛の引きは海底へグイグイと引き込まれる感じ。かかり釣りでの黒鯛の引きは別格と言われているほどに凄まじい!

アジ

また、アナタか!と言わんばかりに釣れてくれるお魚。かかり釣りをしていて何度お目にかかれたでしょうか。かかり釣りで釣れるアジは良型であることが多いので嬉しいエサ取り名人でもあります。お持ち帰りできることを嬉しく思いましょう。

サバ

かかり釣りではサバが頻繁に釣れます。小サバは少し残念なものの、かかり釣りで釣れるサバは良型で有ることが多く、時には30(cm)を超える個体が釣れることも。サバは青物なので黒鯛にも負けない力強い引きを体験することができますよ!

チャリコ

かかり釣りでは真鯛の稚魚のチャリコも釣れてします。もちろん、真鯛も大いに釣れる可能性のあるお魚。長年、かかり釣りを経験してきたプロの方いわく、真鯛と黒鯛の引きの違いを判別できれば、かかり釣りの上級者とのこと。本当ですかね・・・。

スズキ

ムニエルでお馴染みのスズキ。スズキもかかり釣りで釣れてしまうお魚の一つ。セイゴからフッコ、スズキサイズに至るまで様々。スズキサイズになると引きは別格。ムニエルや唐揚げ、鍋の素材として無駄なく頂きましょう。

フグ

かかり釣りの外道といえばフグ。別名、エサ取り名人とも呼ばれるお魚でおちょぼ口を巧みに使って餌のみを食べてしまいます。かかり釣りでは厄介な存在として認識されています。ただし、フグが釣れるとチヌは近いとも言われているだけに少し扱いに困ったお魚でもあります。根気強く黒鯛の当たりが来るまでフグと戦い続けましょう。

アカエイ

アカエイの好物は海底の貝類や甲殻類。かかり釣りの餌でアケミ貝やカキを使用していると釣れてしまう場合があります。アカエイは尻尾にタンパク毒を含むトゲがあるのでアカエイの扱いには十二分に気をつけましょう。

ハゼ

海底を探っているときに遭遇しやすいのがハゼ。小柄ながら大きい口で餌をパクリ。ハゼの当たりは小さな当たりで見逃しがち。なんか変だな・・・と思って竿を上げてみるとハゼが食べていたというパターンも多くありますよ!

やっぱり黒鯛の引きは別格!止められない!

かかり釣りでは様々なお魚が釣れます。その中でも黒鯛の引きは別格。竿ごと海へ引きづられるようなパワフルな引きを体験することができます。かかり釣りに慣れてくると「この引きは黒鯛だ!」と直ぐに判断できるようになりますよ!

スポンサードリンク