音・色・波動のコラボ!デュエルの「EZ-Q ダートマスター ラトル」に注目!

春のエギングシーズンは満喫されましたか?次のエギングシーズンは夏を超えて秋のシーズン。春のシーズンは接岸する親イカ狙いとなるものの、秋のシーズンでは新子の釣り。つまり、アオリイカの数釣りを楽しむことができます。

エギングシーズンとしては少し早めの登場になるデュエルの「EZ-Q ダートマスターラトル」は音・色・波動の三つのアピール力を兼ね揃えたハイアピールモデル。EZ-Qシリーズ史上、最強アピール力を持ち合わせ、その柄と色もアピール力を意識した物として設計されています。

今回、紹介するのは、デュエルから新しく登場する「EZ-Q ダートマスターラトル」について。EZ-Qシリーズ内での最強のアピール力を持つと謳われる今製品について詳しく迫っていくことにしましょう。

そこで、レポ部では・・・
音・光・波動のコラボ!デュエルの「EZ-Q ダートマスター ラトル」に注目!
をレポートします。

EZ-Q ダートマスター ラトル

エギンガーならば一度は使ったことのあるデュエルのEZ-Qシリーズ。デュエルの一定の季節に開催される名物イベント「パタパタ祭」に参加したことのある方ならば尚更今シリーズを使用したことがあるのではないでしょうか。

そんなデュエルの人気シリーズ「EZ-Q」に新たな仲間が加わることに。その名は「EZ-Q ダートマスターラトル」と命名されたエギング用のエギ。ダートマスターラトルはこれまでに登場するEZ-Qシリーズの最強のアピール力を持ったエギとして登場します。

最強のアピール力を持ったダートマスターラトルのアピール要素は「音」と「色」と「波動」の三つ。昨年、登場したダートマスターのキレッキレのダートをそのままにハイアピール仕様となったモデルが「ダートマスターラトル」です。

ダートマスターラトルはその名の通りにダートマスターには無かったラトルサウンドが搭載されています。デュエルの記載によると水中における音は空気中の約4.4倍。エビが逃げる音が再現された「エビ音」でリアルなエビを再現してくれるとのこと。

ダートマスターラトルのカラーは全20種類。それぞれに発光カラーが取り入れられています。夜間に発光するボディカラーや紫外線で発光するケイムラ仕様の発光カラー。更には、カンナ部位もケイムラ仕様。アピールという面では絶対的な存在とも言うことができるでしょう。

元々、高活性のアオリイカに有効的であったダートマスター。ダートマスターに多大なアピール力が追加されることで更に高活性なフィールドでの活躍を見込むことができるように。場荒れの起きていない場所で早急に釣りたい際にも便利に使うことができそうです。

スペック

サイズ(号) 重さ(g) 沈下スピード(sec./m)
2.5 10 5.0
3.0 14.5 3.5

登場予定日

2018年07月中旬(2.5号)
2018年08月中旬(3.0号)

発光色が分からない?目印を確認すれば大丈夫!

このダートマスターラトルは初心者の方がエギを選ぶ上で分かりやすいように工夫されています。それは、カンナ部位の少し下に発光色の目印が付いていること。青色や紫色、緑色と色毎に分けられた目印を確認すれば発光色を直ぐに見分けることができます。

EZ-Q ダートマスターとは?

デュエル(DUEL) エギ EZ-Q ダートマスター 19g 3.5号 ケイムラオレンジピンク(オールマイティーマスター) A1722-KVOP

3.5号
ダートマスター

メーカー:DEUL
ターゲット:アオリイカ・イカ類
サイズ:3.5号
重量:19g

アオリイカが高活性時に利くエギ。ダート、波動、飛距離、全ての面において癖がないので初心者でも扱いやすいエギです。エビに似せたリアルフォルムでアオリイカもイチコロ!2.5・3.0・3.5号の三つのサイズが登場しています。

エギの存在感を十分に知らせる!

夏を越えるとアオリイカの新子シーズンが到来します。秋の本シーズンまでには「ダートマスターラトル」も登場しているはず!ダートマスターラトルを本シーズン前に揃えてエギングを楽しんでみてはいかがでしょうか。