アジングのジグヘッドはコレだ!フックの特徴とおすすめ8選!

アジングはライトゲームの一つ。アジングではメタルジグやジグヘッドなどの軽量の仕掛けを使用します。中でも、ジグヘッドはオーソドックスな仕掛け。ジグヘッドにワームを装着し、ラインアイにラインを設定するだけで簡単にアジングを楽しむことができます。

アジングでの使用頻度が高いジグヘッドですがそのタイプは様々。ダート形状の物やフォール姿勢を考慮した物。更には、フックの向きにも思考を巡らした物まで。多くのジグヘッドが存在すると思います。

今回、紹介するのは、様々な特徴を持ったジグヘッドの数々。ちまたで人気のあるジグヘッドをピックアップしてみました。アジングで釣果が伸びるキッカケになれば幸いです。

そこで、レポ部では・・・
アジングのジグヘッドはコレだ!フックの特徴とおすすめ8選!
をレポートしたいと思う。

アジングってなに?

アジングはアジを釣ることを目的としたルアーゲームです。軽量ルアーやジグヘッド等のリグを使用してアジを釣り上げます。中でも、ジグヘッドとワームを組み合わせたジグヘッドリグはアジングに最適。様々なジグヘッドがメーカーから登場しています。

ジグヘッドとは?

ジグヘッドとは釣り針の根元にオモリがついた物。アジングを始めとしたライトゲームで扱われる使い勝手の良い仕掛けです。仕掛けの組み方もシンプル。ジグヘッドにワームを装着するだけと簡単にリグを組むことができます。

ショートシャンクとロングシャンクの違い

シャンクはジグヘッドの真っ直ぐな部分。シャンクが長いロングシャンクは後ろからの吸い込むようなバイトを捉えやすく、シャンクの短いショートシャンクはジグヘッド前部にガッツクようなバイトを捉えやすいと言われています。

アジングにおすすめのジグヘッド8選!

アジング専用のジグヘッドは種類が様々。これからアジングを始めたいと思われる方は少し悩んでしまうのではないでしょうか。そこで、ちまたで有名なジグヘッドの数々を選出してみました。そのジグヘッドの特徴と共に紹介していきましょう。

月下美人 SWライトジグヘッド

ダイワ(Daiwa) ジグヘッド アジング メバリング 月下美人 SWライトジグヘッド SS 1.0g #8 926324

夜行
SWライトジグヘッド

メーカー:Daiwa
シャンク:ショートシャンク
用途:アジング
入り数:5本

月下美人シリーズの人気のジグヘッド。大型のラインアイが採用されているのでラインを通す際に苦になりません。貫通力の高いサクサスフックが用いられています。夜になると発光する夜行タイプです。

アジまっすぐ

ハヤブサ(Hayabusa) アジング専用ジグヘッド アジまっすぐ FS215#8-1g

簡単!
アジまっすぐ

メーカー:HAYABUSA
シャンク:ロングシャンク
用途:アジング
入り数:4本

ハヤブサと言えばアジまっすぐ。言わずと知れた名作です。本製品にはまっすぐキーパーが搭載されています。このまっすぐキーパーに沿ってワームをさすことで真っ直ぐにワームを挿入することができます。

ダイヤモンドヘッド

34 ダイアモンドヘッド 1.5g

変化!
ダイヤモンドヘッド

メーカー:THIRTY 34 FOUR
シャンク:ショートシャンク
用途:アジング
入り数:5本

名前の通り、ダイヤモンドのカット面のようなブロック形状のジグヘッド。ちょっとした水流の変化も各面が色々な角度で受けてくれるので変化を随時掴むことができます。刺さりやすいように細い線径を使用しています。

アジ弾丸

OWNER(オーナー) JH-84 アジ弾丸 1

ズレ無し
アジ弾丸

メーカー:OWNER
シャンク:ロングシャンク
用途:アジング
入り数:4本

アジ弾丸の魅力はレスポンスの良さ。全方向のバイトに対応。速やかにアジの口の中へと運ばれます。フックの角度とスレッドキーパーによってワームのズレを防止。アジのバイト時にもズレないので続けてアクションを行えます。

ザ豆

(株)34 ザ・豆 1.1g

豆アジに
ザ豆

メーカー:THIRTY 34 FOUR
シャンク:ショートシャンク
用途:アジング
入り数:5本

アジングをしているとバイトはあるのに掛からないということがよくあります。そんなときにはサーティーフォーのザ豆。豆アジの口の大きさに合わせて設計されたジグヘッドです。コレはメチャメチャ釣れます。

アジスタ

TICT(ティクト) アジスタ Sサイズ 1.0g

飛ぶ!
アジスタ

メーカー:TICT
シャンク:ショートシャンク
用途:アジング
入り数:5本

ハイカーボン素材が採用されたジグヘッド。細くても強度があり、鋭い刺さりと長持ちする針先。ジグヘッドを消耗品と捉えない方にぴったり。ラウンドベースの頭なので飛距離が出ます。操作感度も抜群です。

ソアレ タングステンファインヘッド

シマノ ソアレ タングステンファインヘッド 1.2g SS-T12K ノーマル 01T

掛かる!
タングステンファインヘッド

メーカー:SHIMANO
シャンク:ロングシャンク
用途:アジング・メバリング等
入り数:3本

タングステン素材が用いられたジグヘッド。タングステンは鉛よりも比重が大きい物質。小さくても重さのある素材になります。ラインアイは大きく、刺さりやすく伸びにくい軸径0.6ミリの細軸フックが使われています。

サブマリンヘッド

ヤマシタ(YAMASHITA) サブマリンヘッド 1g #6

エコロジー
サブマリンヘッド

メーカー:Maria
シャンク:ロングシャンク
用途:アジング
入り数:5本

高純度スズ合金が採用されたジグヘッド。スズ合金は鉛やタングステンに比べ比重の軽い物質。高い操作感と手元に伝わる巻き抵抗が魅力です。スズ合金なのでロストした際も鉛よりかは環境に優しいというメリットもあります。

色んなジグヘッドを試してみよう!

アジング専用に設計されたジグヘッドは数え切れない程あります。メーカーが考えたアジングのノウハウが詰め込まれているとも言えるでしょう。ご自分のお気に入りのジグヘッドを見つけ出すために。様々なメーカーのジグヘッドを試してみましょう。

スポンサードリンク