ノイジーキャットのタコベイト仕様!フッキング率の高いノイジープラグに注目!

梅雨も終わり、そろそろナマズ釣りの本格的なシーズンが到来します。今年のナマズ釣りに使うルアーはお決まりですか?今回、紹介するのは、食いを重視したナマズゲーム用のノイジープラグ「ノイジーキャット 72 ディザーフックチューン」について。

ナマズは餌と判断したものであれば積極的にアタックしてきます。なので餌と判断させることができれば “食い” を追求しなくても良いんじゃないの?と思われがちですがナマズは目がほとんど見えていない生き物。捕食が非常に下手な生物でもあるわけです。

ナマズの捕食性をよく考えられて作られているのがメガバスの今製品。ナマズが居るけど掛からないという状況に陥ったときには食いを重視した「ノイジーキャット 72 ディザーフックチューン」の使用を検討してみてはいかがでしょうか。

そこで、レポ部では・・・
ノイジーキャットのタコベイト仕様!フッキング率の高いノイジープラグに注目!
をレポートしたいと思う。

ノイジーキャット 72 ディザーフックチューン

ナマズゲームといえばノイジープラグ。ノイジープラグは水面に波動を生むトップウォータープラグです。ノイジーには大きく分けてジッター系やクローラー系、バト系の三つに分かれる訳ですが中でも左右への振り子運動が強い種類がジッター系。

カポカポと音を立てつつ、左右に首を振ってアクション。ラトルが内蔵されたジッター系であれば簡単にバスやナマズに位置を知られることができます。

今回、紹介するメガバスのノイジープラグ「ノイジーキャット 72 ディザーフックチューン」は他のノイジープラグとはまた違ったスタイルをしています。それは、フック自体にタコベイトが装着されているということ。まずは画像を御覧ください。

ナマズの捕食は吸い込み。つまり、後部のタコベイトの装着によってタコベイトと共にフックが口中に吸い込まれることに。ナマズの捕食行動を意識して設計されているということですね。よく考えられて作られているように思います。

さて、ナマズ釣りといえばナイトゲーム。ナイトゲームでこそ、ノイジープラグは真価を発揮すると思っています。ナイトゲームでは視認性を高めるためにノイジープラグの多くは発光体を装着できる工夫がされています。

メガバスの「ノイジーキャット 72 ディザーフックチューン」にも発光体を装着できるスリットが設置されているので安心です。(発光体:Φ2.9ミリに対応)

今製品は標準でタコベイトとフックが一体化したリアフックが付いてきます。ただし、腹部のフックは標準で付いてきません。別途に揃えるしか無いので注意しましょう。バーブを潰したトレブルフックやコロラドブレードを腹部にセットしても面白いかと思います。

ナマズゲームと言えばバーブレスフック。ナマズは顎が固いのでフックを外す時に顎が裂けたり、返しが付いたままだとなかなか抜けずに致命傷を与えてしまうケースも多くあります。

この「ノイジーキャット 72 ディザーフックチューン」のリアフックはバーブレスフック。リアフックはバーブが無いものが付いてきます。パッケージを開けて、バーブを潰すメンテナンス作業をせずにすぐに使うことができるのが嬉しいですね。

そして、内部にはラトルが内蔵されています。ライト音は激しく振るとコロコロ、カラカラといった高めの音。小刻みに動かすとジジジジという音に変化します。よろしければ「ノイジーキャット 72 ディザーフックチューン」の綺麗なラトルサウンドをお楽しみください。

スペック / 特徴

タイプ サイズ(mm) 重さ(g)
フローティング 72 17.2

ターゲットは?

  • ナマズ
  • etc

アクション動画

タコベイト装着により得る効果は様々!

リアフックにタコベイトが装着された今製品。タコベイトを装着することで得られる効果はフックの暴れを抑制やバキューム時のナマズの吸引の補助。フッキング率を高めたりと様々。ナマズが居るのに掛からないときやナマズの食いが悪いときにはメガバスの「ノイジーキャット 72 ディザーフックチューン」の使用を検討してみてはいかがでしょうか。