スミスの「キャタピー クリッカー」に注目!キャタピーのハイアピールモデル!

ナマズ釣りにはスミスのキャタピーシリーズは欠かせません。スタンダードのキャタピーは人気が高いルアーですが、ご存知の通り、ナマズは目が悪い生物。スタンダードのキャタピーよりも高いアピール力を持ったルアーも必要になる機会も多いはず。

そんなときにオススメするのは同じキャタピーシリーズとして登場する「キャタピー クリッカー」という高いアピール力を持ち合わせたナマズ用のノイジープラグ。今回は、ラトルサウンドとフラッシング効果がプラスされた「キャタピー クリッカー」を紹介していきます。

そこで、レポ部では・・・
スミスの「キャタピー クリッカー」に注目!キャタピーのハイアピールモデル!
をレポートしたいと思う。

キャタピー クリッカー

キャタピーシリーズでのハイアピール仕様として登場したのがキャタピークリッカー。内部には大小二種類のブラスラトルが取り入れられ、ラトルサウンド音が小刻みに発生します。ノイジープラグならではの動き(フリフリとした動作)の一つ一つでラトルサウンドが鳴るのでラトルサウンドに好反応を見せるナマズには有効的。

聞いた感じでは、カラカラやコロコロといった音がスタッカートの如く発生。聞いていて気持ちの良いしっかりとしたラトルサウンドでアピールしてくれます。

キャタピークリッカーのラトルサウンドの音は後の項目[クリッカーの意味とは?]で聞くことができるので聞いてみてくださいね。

キャタピークリッカーのアピール力はラトルサウンドだけではありません。金属リップにはメッキ仕上げが成されているのでフラッシング効果も期待できます。ノイジー系プラグの動きはリップが波受けとなり、本体がフリフリと動く仕組み。

状況によっては一つ一つの動作でフラッシング効果を期待できるのでナマズに対してはかなり有効的にアピールすることができるはずです。

これは、キャタピーの全シリーズに言えることですが「キャタピー クリッカー」にはケミホタルのアピール要素も追加できます。ケミホタルの対応サイズはΦ2.9。市販品のケミホタルを別途で購入すればナイトゲームでナマズ釣りを行う際には視認性が良くなります。

デイゲームとナイトゲームで言えばナマズ釣りはナイトゲームで行うことが多いはずです。ルアーの泳ぐ位置の確認や回収した際の穂先への巻き込み防止とケミホタルの明かりはナイトゲームでは非常に役に立ってくれます。丁度、目の位置に設置できるケミホタルはキャタピーシリーズならではの重要な要素だと言えるでしょう。

さて、ナマズ釣りではナマズの捕食性を考慮してバーブレスフックに設定することが多いと思います。キャタピーシリーズはバーブレスフックを採用していません。ただ、スミスの公式サイトでは「ナマズゲームではバーブを潰した上でのご使用を推奨する」とのことです。

バス釣りの場合はそのままバーブを潰さずに使用でき、ナマズ専門に釣る予定であればバーブを潰しての使用と自由にカスタマイズできるということでしょうか。フックはバーブを潰さずにそのままの状態でキャタピーシリーズに取り付けられているようです。

ちょっとした気遣いがあるのも嬉しいですね。

ただ、ちょっと不便に思ったこともあります。それはフックをカバーする赤色のゴム管。熱収縮チューブに似た素材のゴム管で全てのフックが一つ一つ保護されています。このゴム管はすんなり抜けるという訳ではありません。

かなり強く固定されているようで使用するときにはハサミを使用してゴム管を切断する感じでしょうか。返しの部分がゴム管に引っ掛かる感じで固定されており、丁度良い具合に抜けてくれません。タックルケースに入れる前に外しておくのも一つの手ですね。

スペック / 特徴

タイプ サイズ(mm) 重さ(g)
フローティング 68 15.2

ターゲットは?

  • バス
  • ナマズ
  • etc

クリッカーの意味とは?

クリッカーの意味は音を出すもの。そのまんまですね。音の中でも沈んだ音のことではなく、反射的な音。つまり、カチッといったクリック音やチッチッという素早い音を表すようです。クリッカーの音は「カチカチッ」や「コロコロ」に近い音。まさに、クリッカーの意味をそのまま表しているようなサウンドに設定されています。よろしければキャタピークリッカーの綺麗なラトルサウンド音をお聞きください。

スレていない場所で活躍!クリッカーの強み!

ナマズゲームに挑戦したことのある方ならばキャタピーを知らない人はいません。それほどまでにキャタピーシリーズは有名です。スタンダードのキャタピーはオールマイティーにこなせる賢いやつ。クリッカーは高活性のナマズやスレていない場所をサーチする際に一発勝負で決めることができる挑戦タイプと言ったところでしょうか。それぞれのキャタピーの使い分けによってナマズ釣りを有利に進めることができそうですね。

スポンサードリンク