スーパーライトショアスロー専用メタルジグ「サムライジグ スロードロップ」に注目!

スーパーライトショアスロー専用メタルジグ「サムライジグ スロードロップ」に注目!

メタルジグの中でも軽量ジグを基本に扱うスーパーライトショアスロー。その釣法に合った専用のメタルジグがダイワから新たに登場する。

  • サムライジグ スロードロップ

ダイワのメタルジグといえばサムライジグシリーズ。サゴシを対象としたサゴシチューンモデルやショアスロー対応のサムライジグスロー等の様々な分野のジギング用のメタルジグが登場している。その仲間入りとなったのがスーパーライトショアスロージギング用のメタルジグ。

今回はダイワから新しく登場するスーパーライトショアスロー専用のメタルジグ「サムライジグ スロードロップ」について詳しく紹介していこう。

そこで、レポ部では・・・
スーパーライトショアスロー専用メタルジグ「サムライジグ スロードロップ」に注目!
をレポートしたいと思う。

スーパーライトショアスロージギングとは?

スーパーライトショアスローとは20(g)以下のジグを使用した釣り。サバやワカシ、メッキクラスの青物やハタ、ソイ、カサゴ等の根魚。更にはフラットフィッシュをもターゲットする陸っぱり専門の釣り方。激しいジャークで誘うアクションでは無く、ゆっくりとしたジャークでターゲットを誘う。軽量ルアーを使用するのでジャークする際でも楽ちん。女性の方でもスーパーライトショアスローは楽しむことができる。

サムライジグ スロードロップ

ダイワのサムライジグシリーズから新たに登場するのはスーパーライトショアスロー専用のメタルジグ。スロードロップという名前が意味するようにハイピッチスローフォールで振り子のようにひらひらと落ちていく。まさに、ライトショアスローにマッチした設計だといえる。

ラインナップされたすべての本体サイズは人差し指の第二関節までに及ばない小さいサイズ。かなり、小型に設計されてながらも重さは小型のメタルジグの重さ以上を実現している。何よりも、気を引いたのはトレブルフックのサイズだ。

一定のサイズごとに決まったサイズのトレブルフックが使用されることの多いジグ系では一際珍しい一つ一つのサイズごとに違ったサイズのトレブルフックが使われている。もちろん、サクサス加工が施されたアシストフックも付いているので安心。パッケージから出して直ぐに使用することができる。

スーパーライトショアスローはショアジギングのアクションをスロー寄りにしたショアスロージギングを更にライト化した釣法。この釣法のターゲットは、メッキやサバ、アジ等の小型の青物や、ハタ、カサゴ等の根魚。フラットフィッシュもターゲットに入っている。

手軽に陸っぱりから広い魚を狙える釣法とだけあって人気急上昇中のルアーゲームだ。尚、スロードロップの登場は2018年09月を予定されている。是非、スロードロップでスーパーライトショアスロージギングに挑戦してみてはいかがだろうか。

スペック / 詳細

サイズ(mm) 重さ(g) トレブルフック
26 7 #16
29 10 #14
32 13 #12
34 16 #10

登場予定日

2018年09月(予定)

スーパーライトショアスローを体験しよう!

スーパーライトショアスローはルアーゲームの中でも軽量のメタルジグ。メタルジグは重くなればなるほどアクションをする際に重みを感じることになる。スーパーライトショアスローは軽いジグを扱うので筋力の少ない女性の方でも安心して楽しむことが可能だ。

スポンサードリンク