ショアラバの外道7選!代表的な外道はコレだ!

ショアラバはマダイしか釣れない!そのようなことはありません。ショアラバはショアジギングの一種。タイラバに反応する魚であれば様々な外道が掛かってくれると同時にマダイ以外の外道が釣れる楽しみを体験できるのがショアラバの楽しみでもあります。

例えば、どんな外道が釣れますか?

このような疑問を持たれる方に対してショアラバで釣れる外道をまとめてみました。ショアラバで外道が釣れてしまった際には「ショアラバで〇〇が釣れたよ!」と友人や家族に自慢をしてみてはいかがでしょうか。

そこで、レポ部では・・・
ショアラバの外道7選!代表的な外道はコレだ!
をレポートしたいと思う。

ショアラバとは?

ショアラバは陸っぱりからタイラバと呼ばれるルアーをキャストしてターゲットを誘うルアーゲームです。メインターゲットは真鯛。ただ、真鯛に限らず、様々な外道が掛かってきます。アクションは巻いて落とすの繰り返し。単純なアクションで楽しめるので初心者の方にもオススメしています。

ショアラバの釣り方を徹底解説!

船上(オフショア)から行われるタイラバ釣法とは別にショア(陸っぱり)から行えるショアラバというルアーゲームが注目を集めています。オフショアとは...

アカエイ

アングラーの意見
img06
とりあえず、尻尾には注意してる。
img05
そういえば刺されて腫れてる人を見たことあるな。
img13
釣れたことないけど釣れるだろうね。

陸っぱりの外道といえばアカエイ。様々なルアーゲームの外道として知られるアカエイですがショアラバでも掛かってきます。アカエイの尻尾は毒槍とも呼ばれ、アレルギー体質の方はアナフィラキシーショックで死亡する可能性があります。

イナダ・ワラサ

アングラーの意見
img06
ナブラ狙いでも使えますよね。
img05
釣れたらロマンですよねー。
img13
メタルジグはジャークが面倒。そんなときはタイラバの出番だね。

ショアラバは青物も釣れてしまいます。元々、船上で行うタイラバ釣法でも青物はアタックしてきます。ショア・オフショアのどちらの釣法もタイラバをルアーとして使用します。ショアラバはイナダやワラサを始めとした青物にも有効的だと言えるでしょう。

ヒラメ・マゴチ

アングラーの意見
img06
サーフでショアラバ!意外と盲点だった。
img05
ただ巻きで喰ってきますよ。
img13
ブレイクポイントまで届けばいいんだけどね。

まだサーフでのショアラバに挑戦したことのない方はサーフでのショアラバの楽しさを体験してみてください。サーフでタイラバを遠投すると簡単にフラットフィッシュが釣れてしまいます。時々、小さいハゼも食べてきますよ。

マエソ・アカエソ

アングラーの意見
img06
残念ながらエソはショアラバでも釣れますね。
img05
連続して掛かるときあるよね。
img13
ボウズ続きの時の癒し。

ショアラバで釣れる代表的な外道の一つです。海底にタイラバを落として巻き始めると付いてくることが多く、ズシッとした重さには見合わない鈍い引きを体感することができます。さつま揚げやカマボコの材料として有名です。

クロダイ・キチヌ

アングラーの意見
img06
河口でショアラバをすると意外と楽しめる。
img05
本命と引きの感覚は似ている。
img13
クロダイは楽しめるね。

ショアラバの外道の一つです。ゲシゲシと手元に感覚が伝わったらクロダイが噛んでいる証拠。河口周辺でショアラバをすると突っついてきます。著者の友人はキチヌを釣り上げていましたよ!

カサゴ・ガシラ・アラカブ

アングラーの意見
img06
本命は釣れなくてもカサゴは良く釣れますね。
img05
根魚系は釣れるよね。
img13
着底して直ぐに巻き始めると付いてくるよね。

タイラバを巻いて落とすという単純なアクションを繰り広げるショアラバ。ボトムにタッチする回数も多いだけにカサゴが釣れてしまうことが頻繁にあります。真鯛も海底付近に生息するために避けることができません。

キジハタ・アコウ

アングラーの意見
img06
ショアラバはボトム系全般に強い。
img05
高級魚だけど釣れてくれるよね。
img13
まだ出会ったことがないかな。

ショアラバの本命は真鯛。ただ、キジハタやオオモンハタなどの根魚を本命として考える人も多いようです。ショアラバはボトムをサーチする回数が多いだけに真鯛に限らず、キジハタやオオモンハタ等の根魚類も釣れてしまいます。

ショアラバで手軽にマダイをゲット!

ショアラバは船釣りのタイラバ釣法を陸っぱり用のタイラバ釣法へと変換したもの。マダイや外道と呼べる魚達を岸上から釣り上げることができる「気軽さ」と「手軽さ」を兼ねた釣法です。もちろん、アクションもイージー。今晩のおかずはショアラバで気軽に手に入れてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク