多彩な攻めが可能に!ダイワのロデムシリーズにカーリーテールとピンテールが追加!

フラットジャンキーシリーズから登場した分離型のソルトルアー「ロデムシリーズ」。フラットジャンキーシリーズということでヒラメやマゴチなどのフラットフィッシュに効果が期待できるジグヘッドと似た仕組みを持った専用ルアーだ。

これまでに登場していたのはシャッドテールタイプ。新たに登場するのは「ピンテールタイプ」と「カーリーテールタイプ」の二つだ。新しいタイプのスペアパーツの登場で幅広いシチュエーションへの対応が可能に。新しく登場する二つのワームタイプをチェックしておこう。

そこで、レポ部では・・・
多彩な攻めが可能に!ダイワのロデムシリーズにカーリーテールとピンテールが追加!
をレポートしたいと思う。

ロデムシリーズとは?

フラットフィッシュ用のヘッドとして登場するロデムヘッド。ボディの変更だけで様々な攻めを繰り広げることができるフラットフィッシュ用のジグヘッドだ。専用ワームの性能だけでなく、ロデムヘッドに標準搭載された二つのアクションアイを用いることで、より多くの動きを演出することが可能。三重のワームキーパーによる専用ワームの固定力や前方ブレードによる着底時の感度などヘッドには数々の要素が詰め込まれている。

フラットジャンキー ロデム グラブ

食い渋った魚や遠慮しがちなフラットフィッシュに効果的なカーリーテールワーム。

カーリーテールワームは尻尾がカールへアーのように巻き状となっている物。すなわち、この三日月のテールが水中でクルクルと暴れ回ることで強い波動を周囲に伝えることができる。

全ての配色にラメが施されているところを見ると、カーリーテールの尻尾によるアピール力に加え、フラッシング効果によるアピール力も高いように見える。総合的に見ると非常にアピール力に特化した設計となっているようだ。

スペック / 特長

タイプ サイズ(inch) 本数
カーリーテール 4 7

フラットジャンキー ロデム ピンテール

フラットフィッシュへと少し控え目な存在感を与えたいという場合にはピンテールワーム。

ピンテールワームは尻尾が直線状になっている物。正面から来る水に影響を与えることがない。すなわち、受ける抵抗が少ないので自然なアクションで攻略することができる。

ピンテールタイプも全色にラメが施されている模様。フラッシング効果によるアピール力は持ちつつ、ナチュラルなアクションで攻めることが可能。擬似餌と見切られてしまったターゲットやプレッシャーの高いフィールドで有効的なように感じる。

スペック / 特長

タイプ サイズ(inch) 本数
ピンテール 4.2 7

登場予定日

2018年04月~(登場予定)

まとめ

今回、紹介したのは、2018年04月に登場するダイワの製品だ。

  • フラットジャンキー ロデム グラブ
  • フラットジャンキー ロデム ピンテール

新しく登場する二種類のロデムパーツと現存のシャッドワームを合わせると計三種類。ようやく、ロデムシリームとして機能してきたように見える。是非、三つのロデムパーツとロデムヘッドを組み上げてフラットフィッシュを有効的に誘ってみてはいかがだろうか。

スポンサードリンク