釣り場のトイレ事情 | wcに悩む前の解決方法とエチケットグッズ《10選》

釣りを楽しもうとお考えの女性の方、また、釣り場にトイレが無いことを知ってしまった女性の方、辛い思いをしたとお察しします。女性が釣りを楽しむ場合において、釣りを行う前に知り得ておくことは釣り場のトイレの有無です。

女性にとってトイレは一大事。女性ですので外で適当に済ますこともできません。もちろん、男性でも外で済ます行為は推奨されていませんが…。

釣り女子が抱えるトイレ事情を解決するために仮設トイレを設置する釣り場も増えてきました。また、設備の整った釣り公園では必ずと言っていい程にトイレが設置されています。

今回、注目するのは、釣り場のトイレ事情とその解決方法について。釣り場のwcに悩む前の解決方法とエチケットグッズを紹介します。釣行に行く前にトイレの有無をチェックした上で計画的に釣行を楽しむようにしましょう。

そこで、レポ部では・・・
釣り場のトイレ事情 | wcに悩む前の解決方法とエチケットグッズ《10選》
をレポートします。

釣り場のトイレ事情とは

有料の釣り公園や設備の整った室内の釣り施設にはトイレが備えられています。もちろん、トイレが無い釣り場も存在しますが、釣り施設も商売ですのでトイレ事情には気を使っています。ただ、トイレ環境が整っていないのは大きな事実で女性向けに清掃されていないというか…かなり汚いトイレを今までに数多く経験してきました。

男性のトイレ事情

男性のトイレ事情は少し大雑把。男性は恥じらいが女性よりも無いため、ポンチョと携帯トイレを利用し、外で済ますことができます。しかし、周りの目は気になっています。トイレがあった方が良いことは言うまでもありません。

女性のトイレ事情

女性のトイレ事情は切迫しています。女性はトイレが無いと済ますことができません。また、ポンチョと携帯トイレを利用するのも一つの手ではあるものの、外で済ますこと自体に抵抗がある方が多く、仮設トイレの汚さから我慢されている姿をよく見かけます。

防波堤や漁港にトイレは無い

基本的には管理されていない釣り場にトイレはありません。初めて釣りを楽しまれる場合に選択されやすい場所としては「漁港」や「堤防」等の海から近い区域ですが、これらの場所は本来、釣りを目的として設置されていません。当然のことながら、釣り場として管理されていない場所にトイレを設置することはできません。

トイレの少なさは「釣り」だけ?

トイレが少ない=釣りというように一括りにされがちですが、ハイキングや登山も場所によってはトイレがありません。また、シュノーケリング等のマリンスポーツも陸に上がらない限りトイレに行くことはできません。トイレの少なさはアウトドア全般に通じることで釣りに限ることでは無いということを覚えておいてください。ということで、アウトドアを選ぶなら臆さずに釣りを選んでくださいね。

トイレがあるの?無いの?どうするの?

先項目でも解説した通りでトイレが無いなりの解決方法を考える必要があります。多くの釣り人がトイレに困っている訳ですが、それなりの解決方法があります。それは、予め準備を行い、計画的に釣りを楽しむこと。直ぐに釣りに出かけるのではなく、以下の要項を一つでも良いので釣行に取り入れた上で釣りに出かけてみてはいかがでしょうか。

トイレが併設された釣り場を選ぶ

一番、お勧めする方法としてはトイレが併設された釣り場を選ぶこと。釣り場はインターネットで検索することができます。また、トイレの有無も丁寧にサイトに記載する釣り場も存在します。トイレの有無が分からない場合は電話で詳しく聞いてみましょう。

公園のトイレを借りる

広い公園にはトイレがあります。スーパーやコンビニとは違い、公園は住宅地に必ずあるのでトイレが置かれている可能性は大いにあります。その釣り場の近辺にある公園を探し、その公園の規模、トイレの有無をチェックしておきましょう。

スーパー、コンビニに近い釣り場を選ぶ

釣り場の近くにスーパーやコンビニエンスストアがあれば便利です。トイレを借りることができ、食べ物や飲み物の買い出しを行うことができます。海沿いには意外とコンビニエンスストアが建てられています。ただし、少し歩くことになるでしょう。

日用品、食材、お菓子…、様々な商品が陳列して並ぶ店内。多くの人で賑わいを見せるスーパーマーケットの店内で思ったことがあります。 ...

最寄りの駅にある!借りれる場合も・・・

案外、駅は海沿いにあることが多く、最寄りの駅から徒歩で釣り場まで歩き、釣りを楽しまれる方も大勢いらっしゃいます。交通の便が豊かになった今だからこそ、このような贅沢が許される状況にあります。この場合は最寄りの駅にトイレが設置されている可能性があります。釣り場に近い駅であればストレス無く釣りを楽しめます。ただ、トイレが駅内に設置されている場合も多いので駅員さんに一言かける必要があるでしょう。

手提げでクーラーボックスを運んでいるアナタ。きっと、運んでいる最中はクーラーボックスの重たさが顔に表れていることでしょう。そんなアナタに一度、...

車内で済ませる

携帯トイレを利用することで車内で用を済ますことができます。ポンチョやプライベートテントを利用し、プライベートエリアを作ることで野外でも済ますことができますが、見られている感が強いのでお勧めできません。車内が一番に安心できます。

海釣りと川釣り、船釣りのトイレ事情

海釣りと川釣り、船釣りのトイレ事情は異なります。ただし、一つ共通している点は管理された場所、施設にはトイレが設置されている可能性があること。トイレの有無の確認は有料の施設は事務所があるので気になる方は電話で聞くことをお勧めします。それぞれの環境毎のトイレ事情について迫ります。

海釣り

海釣りは管理されている釣り場であればトイレがある可能性は大いにあり得ます。しかし、反対に「漁港」や「防波堤」といった釣り人の観点から釣り場として定めた場所にはトイレは設置されていません。海釣り施設や公園、また、上記のトイレが設置されていない場所を釣り場として選ぶ場合にはトイレの手段を確保しておくことが重要です。

川釣り

山の中で釣りを楽しむ渓流釣り、また、ダム湖で釣りを楽しむ場合はトイレはある可能性は大いに低いです。ボートでの釣りも陸に上がるまでトイレを行うことはできません。ただ、管理されたキャンプ場を併設している場合は仮設トイレが設置されています。

船釣り

小型船はトイレが付いてないことが多く、また、付いていたとしてもボットン式であることも大いにあり得ます。小型の船だと揺れやすいのでトイレの水が掛かることも・・・。ただ、中型から大型の船であれば大抵はトイレが設備されているので安心してください。もしも、トイレの有無が気になる方は電話をして予め聞いておきましょう。

我慢できない!そんな時のエチケットグッズ10選

生理現象は体から悪い物を排出する行為。我慢し過ぎると病気になってしまいます。かと言って、周りにはトイレがない!何だか、板挟みになった気分ですよね。そんな状況に遭遇した時のためにエチケットグッズを持っておくと便利です。使う機会は限られますが、災害時にも利用できますので持っておいて損はないでしょう。

携帯トイレ

携帯トイレ 大便もOK 「万能トイレくん」 2個組み

No.1
万能トイレくん

サイズ:330×250(mm)
重量:20(g)
容量:2(枚)

万能トイレ君は持ち運び可能な携帯トイレです。男女兼用で利用でき、また、吸水ポリマーによって液体をジェル化し、漏れを防ぎ、臭いもカットします。1000(cc)と十分な量を入れることができる万能トイレ君は大きい方にも利用できます。パッケージから取り出し、直接、利用できます。

ポンチョ

ベンリーポンチョ 非常時トイレの目隠し 1枚入

No.2
ベンリーポンチョ

サイズ:164×30×210(mm)
素材:ポリエチレン
容量:1(枚)

ベンリーポンチョは三角型のポンチョ。用を足す際には腰掛けることで周りの目をポンチョで隠すことができます。素材は銀色のポリエチレン。薄いですが透けることはありません。ただ、風には要注意で見張りが居る方が安心して利用できます。

トイレスタンド

災害時用簡易トイレ 非常用 簡易トイレ 防災グッズ 折りたたみ便座 組立て簡単 地震対策

No.3
折りたたみ便座

サイズ:36.5×36×35.5(cm)
重さ:約1.6(kg)
耐荷重:約80(kg)

折りたたみ便座(トイレスタンド)は組み立てることで簡単な便座になる簡易椅子です。折り畳み便座とポンチョを利用することで隠しながら用を足すことができます。車内に一つあれば便利ですが、外で行うことになるので友人かご家族の見張りがいるでしょう。

簡易トイレ

トイレックス 簡易トイレ 携帯 非常用 30回分 【日本製 15年保存】 凝固剤 トイレ用袋付き 防災グッズ 防災用品 災害用 緊急

No.4
トイレックス

凝固剤:30個
トイレ用袋:30枚
付属:日本語取扱説明書

簡易トイレで有名なトイレックスです。こちらのトイレックス(簡易トイレ)はトイレ用袋が付いており、用を足した後に凝固剤を入れて高め、ゴミ箱へと投入します。携帯トイレのように独特な形状をする訳ではなく、袋自体はゴミ袋のような形状であるため、トイレスタンドと併用して利用することができるのが最大の利点です。

トイレットペーパー

ネピア ネピネピ トイレットロール 12ロール シングル (50m巻) 無香料

No.5
nepi nepi

メーカー:ネピア
個数:12(個)
匂い:無香料

忘れてしまいがちですがトイレットペーパーは必ず必要です。用を足し終わった後にはトイレットペーパーを利用してフキフキ。また、トイレットペーパーはトイレ以外にも利用することができます。使ったトイレットペーパーはゴミ袋の中、または、簡易トイレの中に投入して持ち帰りましょう。

ペットボトル型トイレ

(RONGUI) 非常用トイレ 男女兼用 安心 緊急時にペットボトルが使える (1セット)

No.6
ペットボトル型トイレ

取り付け:ペットボトル
形状:ジョウロ型
本体:ポリプロピレン

ペットボトル型の簡易トイレです。男女兼用でペットボトルをジョウロのような先端に取り付けて使用します。お子様はもちろん、成人の男女でも利用できますが、人目が気になる方にはお勧めできません。車内での利用や周りに人がいない時に利用するようにしましょう。

プライベートテント

BUNDOK(バンドック) プライベート テント UV NT-51UV 着替え 防災 トイレ キャンプ

No.7
個室テント

人数:一人用
サイズ(収納):57x57x5.5(cm)
仕様:折り畳み式

プライベートテントは着替えやトイレに利用する個室テントです。一人しか入らないので効率的に折り畳むことができます。折り畳み時はコンパクトで車内でも場所を取りません。ちなみにプライベートテントはトイレ用に設計されている面もあるのでトイレットペーパーを掛けることができるロープも内部に搭載されています。

中型、大型のゴミ袋(カバー)

ケミカルジャパン ごみ袋 ポリ袋 半透明 横80㎝×縦90cm 厚さ0.025mm 70L 30枚入適度に伸びる強力素材 破れにくい 丈夫な ゴミ袋 HD-700

No.8
ゴミ袋

サイズ: 80×90(cm)
厚さ 0.025(mm)
素材:高密度ポリエチレン

携帯トイレは使用期限が存在します。多くは5年以上を想定して作られていますが保存環境によって大きく変化します。特に災害用トイレとして保管されることの多い携帯トイレに関しては長期保管によって劣化してしまう場合があります。その場合、溶ける、破けるという形で変形していることが多いため、大きめのゴミ袋でカバーすると安心してお使い頂けます。

ウェットティッシュ

ライフ堂(Lifedo) ウェットティッシュ 99%除菌 アルコール ボトルタイプ ホワイト ボトルサイズ約17.5×10×10cm/約縦20cm×横14cm(1枚あたり) ヒアルロン酸配合 無香料 日本製 LD-102 120枚入1個セット

No.9
ウェットティッシュ

タイプ:アルコール
除菌:99(%)
容量:120(枚)

しつこい汚れにはウェットティッシュ。ティッシュペーパーで事足りる場合もありますが水分を含んでいないのでトイレットペーパーで拭くと汚れが取れない場合があります。ウェットティッシュは微量の水分を含み、サッと一拭きでしつこい汚れをふき取ることができます。

消臭スプレー

ファブリーズ 消臭スプレー 布用 香料無添加 本体 370mL

No.10
ファブリーズ

サイズ:98×63×191(cm)
原産国:日本
内容量:370mL

排便後の臭いはファブリーズで消臭。高い消臭力を持ち、しつこい臭いを瞬時にカット。スプレータイプ(ガス式)の消臭スプレーはお勧めしません。サビによって劣化し、破裂の恐れがあります。ほとんどのガス式スプレー缶の注意書きに記載されています。こちらのファブリーズはガス圧式ではありません。安全に利用することができます。

釣行は計画的に!女性の方はトイレのチェック!

いざ、釣りにチャレンジする際には釣りの釣果(結果)を気にしてしまいがち。しかし、女性の方は釣りの過程を入念に組み立てる必要があります。女性が釣りを行う上で困ること。それは「トイレ」です。女性は男性とは違い、野外で大胆なことはできません。必ず、釣りの前にトイレの有無をチェックし、納得した上で釣りに挑みましょう。

スポンサーリンク