大人気アジングワームのおすすめ《12選》基本知識から選び方を徹底解説

アジングで利用されるソフトワームについては、これまでに70種類を超えるほどのソフトワームが産出されています。今では、アジング向けに開発された数多いソフトワームが釣具屋の棚へと陳列し、アジングへの興味心を誘っています。

しかし、アジング向けのソフトワームが増えるほどに釣り人がソフトワームを選択するバリエーションは広くなるものの、同時にアジング向けのソフトワームの種類の多さがアングラーを迷わせてしまいます。

数多いアジング向けのソフトワームの中からどのソフトワームを選べば正解なのか。その正解に辿り着くには、アジング向けのソフトワームを実際に利用して導き出すしかありません。

今回、注目するのは、評価の高いアジング向けのソフトワームの数々。高い実績を残すソフトワームを利用することで、釣れるソフトワームだけを導き出すことができます。また、アジングワームの選び方が分からない方に向けてアジングワームの基本知識にも触れています。

もしも、アジング向けのソフトワームの選択にお悩みの方は実際にアジの実績を残す評価の高いアジングワームを利用し、自分に合ったソフトワームを見つけ出してみてはいかがでしょうか。より良い釣果に恵まれますように…。

そこで、レポ部では・・・
大人気アジングワームのおすすめ《12選》基本知識から選び方を徹底解説
をレポートしたいと思う。

アジングワームとは

アジングワームはアジングを楽しむために設計されたソフトワームのこと。アジング向けに開発されたソフトワームにはポリ塩化ビニルと呼ばれる樹脂、または、エラストマーと呼ばれるゴムと樹脂の中間に位置する素材が利用されています。

アジングワームのフォミュラーと添加剤

アジングのソフトワームの多くにはアジを集魚するフォミュラーと呼ばれる集魚剤や存在感を高めるラメと呼ばれる添加剤(てんかざい)が入れられています。フォミュラーは集魚する効果を持ち、添加剤はソフトワームの存在感を変化させることでアジの捕食行動を促します。それぞれの違いと意味について注目していきましょう。

フォミュラー(集魚剤)

フォミュラーは餌と似た味、匂いを出すために考案された集魚剤のこと。メーカー独自の工夫が成された物で、代表的なフォミュラーですと、アミノ酸や塩、更には、エビ粉、小魚の粉末が散りばめられたフォミュラーも存在します。

チヌパワーやチヌテン、グレテン等のエサ釣りに利用される印象が強い集魚剤。実はプラスチック樹脂や自然分解素材を利用して釣るルアーやワームを利用し...

ラメ

ラメとはソフトワームの存在感を更に目立たせるための粒子状のグリッター粉末です。ラメはフレークとも呼ばれています。キラキラとした粉末の粒子で製法過程でソフトワームに混ぜることでソフトワームの存在感を薄くしたり、強くしたりすることができます。

アジングワームの種類

アジングで利用されるソフトワームとしてはストレートワームが一般的です。また、ストレートワームの中でも尻尾が細くなったピンテール形状の物、変わりどころとしてはシャッドテールも利用されています。ただ、アジング用のソフトワームはメーカー独自の工夫が形状に出ている物もあります。え・・・コレがストレートワームなの?という形状の物も存在するのでアジングのソフトワームは決して種類によって決まった物ではありません。

ストレートワーム

ストレートワームは直線的な構造を持ったソフトワームのこと。アジングでは使用機会が多いソフトワームの一つでストレートワームの直線的な構造上、次項目で解説するピンテールワームと呼ばれることもあります。アジングでのストレートワームはボディからテールにかけて細くなるように設計されている物が多く、吸い込むような捕食行動を持ったアジの吸い込みを妨げないように柔らかいマテリアルが利用されています。

ピンテールワーム

ピンテールワームはボディとテールの間にクビレがあり、そのクビレからテールにかけて一本の細いテールになるように作られています。細いテールが水中で波を捉え、プルプルと震えることでアジの捕食行動を促します。ピンテールワームを手掛ける多くのメーカーは、このテールの震えを微波動として表現しています。

シャッドテール

シャッドテールは直線的なボディに対して水流抵抗を受けるようにテールを配置したソフトワームです。テール部が水を受けることでソフトワームが大きく振動し、テール部が左右交互に細かくプルプルと震えることでアジを集魚します。シャッドテールは強いアピール力を持っているだけに強波動として表現されることが多いワーム形状です。

カーリーテール

カーリーテールは直線的なボディに半月形の尻尾を持ったワームです。テールが水流を絡め取って周りへと存在感を伝えます。最強とも捉えられるアピール力を持つ反面、存在感を出し過ぎて警戒心の高いアジは去ってしまうことがあるだけに使い道が限られます。

アジングワームの基本サイズ

換算表(inch → cm)
インチ(inch) センチ(cm)
1.5 3.81
1.6 4.06
2.0 5.08
2.5 6.35
3.0 7.62

アジングで利用するワームサイズは2.0インチを基準にします。2.0インチは小さいアジから大きいアジと万能的に利用できる他、アジングワームとして世に出されたサイズのほぼ中間に位置する大きさでもあります。2.0インチで魚からのアクションが無ければ、ソフトワームのサイズを小さく、または、大きくしていき、魚のアクションを確かめましょう。

アジのベイトパターンと時期

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
アミパターン
バチパターン
シラスパターン
イカナゴパターン

アジングワームを選択する前にアジのベイトパターンを予め予測し、ベイトパターンと同じソフトワームのカラー、配合されたフォミュラーを利用することでアジの釣果を高めることができます。ただし、ベイトパターンを予測するのは難しいことです。個体によるアジの偏食、ベイト発生時期の重なりも十分に考えられるため、情報を十二分に仕入れた上でソフトワームを選択することをお勧めします。

アジングのメインターゲットといえばアジ。そのアジは様々なベイトを餌として厳しい海中を生き抜いています。今回、紹介するのは、アジのベイトパターン...

アジングワームの基本カラー

アジングワームでは多くのカラーが産出されています。アジングワームのカラーは大きく分けると「アピール系カラー」と「ナチュラル系カラー」です。それぞれのカラーを使い分けることで環境に沿ったアジの攻略を楽しむ事ができます。アジングワームの基本的なカラー、配色について詳しく知りたい方は以下のリンク先でも解説しています。

アジを主旨として釣りを楽しむルアージャンル、アジング。アジングはワームで始まり、ワームで終わると言われるように頻繁にワームが利用されるルアーゲ...

ナチュラル系カラー

ナチュラルカラー
  • ブルー
  • グリーン
  • ブラック
  • クリア
  • ブラウン
  • etc

アジングワームにおけるナチュラル系カラーは自然の色に似せたカラーを指します。例えば、海水に似たカラー、藻に似たカラー、夜中ですと黒色や茶色、深い青色といった決して目立つことの無い配色を指しています。

アピール系カラー

アピールカラー
  • イエロー
  • ピンク
  • パールホワイト
  • ケイムラ
  • グロー
  • etc

アジングワームにおけるアピール系カラーは自然の色とは違った配色を指します。例えば、晴天の澄んだ海では赤色や橙色、夜中だと蓄光器にかざしたグローというように、その場の環境で馴染まない存在感を出す配色を指しています。

アジングのおすすめソフトワーム【12種類】

アジングワームの選び方は分かりましたか。では、アジングワームの形状を見ていきましょう。アジングに利用するソフトワームの形状は実にユニークで70種類を超えるアジングワームが産出されています。その中でも、評価の高いアジングワームだけを厳選してみました。もしも、気に入ったソフトワームがあれば利用してみてはいかがでしょうか。

ダイワ(DAIWA) ワーム 月下美人 アジングビーム 2インチ アミピンク ルアー

オススメ
アジングビーム

サイズ:2.0インチ
フォミュラー:アミノ酸、他
本数:10(本)

ダイワのアジングビームは多関節リグボディに設計されたストレート系ワームです。リブボディが水流を掴むことでストレート系ワームながらも高い存在感を発揮。テールはボディよりも細く設計されているため、プルプルと震えるように細かく振動してアジへとアピールします。
バークレイ(Berkley) ワーム ガルプ SWベビーサーディン 2インチ グローホワイトシルバー G2SQBS2-GWS

オススメ
ベビーサーディン

サイズ:2.0インチ
フォミュラー:バークレイ独自
本数:18(本)

バークレイのベビーサーディンはスポンジに似た素材が利用されたソフトワーム。ベビーサーディンの中にはバークレイが独自開発を行ったフォミュラーが配合されています。このフォミュラーの詳細は未だに明かされていません。群を抜いた集魚力を持つため、その場にアジが居るのであれば必ず口を使います。アジングでの多くの実績を残すソフトワームです。
月下美人 シラスビーム 2.0インチ

オススメ
シラスビーム

サイズ:2.0インチ
フォミュラー:イワシ油
本数:10(本)

ダイワのシラスビームはシラスの形状と泳ぎを再現したソフトワーム。また、月下美人シリーズ内で最も柔らかい素材が利用されているため、アジへの食い込みを妨げることなく、フッキングへと繋げることができます。更に、本体のコア(中心)に高濃度のイワシ油を配合することで集魚効果も抜群。高濃度の成分ですので集魚効果も長持ちします。
エコギア(Ecogear) ルアー アジ職人 アジマスト 2インチ #407アミエビ

No.4
アジマスト

サイズ:2.0インチ
フォミュラー:エコギア独自
本数:12(本)

エコギアのアジマストはボディの平たくすることでスライドフォールを実現させたソフトワームです。かなり細かいリブが本体に配置されており、リブデザインはテールにまで施されています。ボディ全部がリブデザインというソフトワームは珍しく全体が小さな震えを起こしながらアジへと存在感を示します。
がまかつ(Gamakatsu) 宵姫 トレモロAJ 2インチ WS005#210 オキアミグロー

No.5
宵姫 トレモロ

サイズ:2.0インチ
フォミュラー:がまかつ独自
本数:10(本)

トレモロはリブデザインながらも中心にクビレを持ったソフトワームです。ボディ中央を空洞になっているため、ソフトワームへとジグヘッドを簡単に差し込むことができます。尚、フォミュラーはがまかつが独自に開発したシークレットブレンドフレーバーが配合されています。
JACKALL(ジャッカル) ワーム キビキビナ~ゴ 2インチ グローチャートシルバーフレーク

No.6
キビキビナ~ゴ

サイズ:2.0インチ
フォミュラー:ジャッカル独自
本数:10(本)

ジャッカルのキビキビナ~ゴはテール部がクロステールに設計されたライトゲーム用ワームです。ダート用に開発されたソフトワームで三角型のボディが水流を受け、水を切ることでキビキビと動きます。アジングでのアクションはリフト&フォールが主であるため、キビキビとした動作を生んでくれるダート釣法にマッチしたソフトワームは貴重です。
エコギア(Ecogear) ルアー エコギアアクア 活アジストレート 2インチ A09 ナチュラル クリスタル+ブラックFlk. 9777

No.7
活アジストレート

サイズ:2.0インチ
フォミュラー:エコギア独自
本数:10(本)

エコギアの活アジストレートはアジングのターゲットであるアジに焦点をあてて設計されたソフトワームです。ボディはリブ構造に見えますが実はスリット構造でボディの至る所にスリットを付けることで折れ曲がりやすく設計されています。アジが吸い込んだ際には自然と折り曲がるのでアジの口に収まりやすく、ジグヘッドも吸い込まれやすくなっています。
バークレイ(Berkley) ワーム サビキー1.8 PBSSSBK1.8-CLSA

No.8
サビキー

サイズ:1.8インチ
フォミュラー:バークレイ独自
本数:8(本)

バークレイのサビキーはアジング向けに開発されたソフトワームです。ボディはリブボディで設計されており、テール下部にはフィンが設けられています。フィンが遊泳姿勢を安定させ、ソフトワームの姿勢を維持します。そして、特徴的なのはテール末端の数本のティンセルです。ティンセルが付いているため、アピール力は抜群。更に、バークレイ独自のフォミュラーとの相乗効果によって更に集魚効果が高まります。
メジャークラフト ワーム アジ用パラワーム AJIFLAT2.3 PW-AJIFLAT2.3#059グローチャート

No.9
アジフラット

サイズ:2.3インチ
フォミュラー:なし
本数:13(本)

メジャークラフトのアジフラットは強い波動を求める方にお勧めするソフトワーム。ボディはリブデザインで設計されており、リブの一つ一つが大きく設計されいます。このリブはテールを除くすべての部位に配置されています。また、テール部はフラットデザイン。中間の細いボディとテールがプルプルと震えながら周りに振動を与えます。

エコギア(Ecogear) メバル職人 パワーシラス 2インチ パールグロウ(夜光)#10

No.10
パワーシラス

サイズ:2.0インチ
フォミュラー:エコギア独自
本数:12(本)

エコギアのパワーシラスです。メバル職人ブランドで開発されたパワーシラス。メバル専用と思われがちですがアジングでの実績も高いソフトワームです。シラスを真似たソフトワームでラウンドピンテール形状で設計されています。また、エコギア独自のフォミュラーも配合されているため、メバル、アジ、カサゴ、様々な魚種を釣り上げることが可能です。
シマノ(SHIMANO) ワーム アジング メバリング ワーム ソアレ モモアジ 1.8インチ SW-118P 13T オーロラ

No.11
モモアジ

サイズ:1.8インチ
フォミュラー:なし
本数:8(本)

シマノのソアレシリーズから出たモモアジです。ライブテールと呼ばれるテール部は微波動を発生。本体はジグヘッドに装着すると分かりますがテール部が極端に細く柔らかく設計されているので少し横に振っただけでプルプルと動いてくれます。かなりベイトに似た形状に仕上がっているのでシラスパターンはもちろん、小魚パターンに効果的なソフトワームです。
TICT(ティクト) ルアー ブリリアント1.2インチ C-10クレイジーシルバー

No.12
ブリリアント

サイズ:1.2インチ
フォミュラー:エビ粉
本数:8(本)

1.2インチと小さなボディで開発されたブリリアント。ただ、ブリリアントシリーズは他のサイズも登場しています。1.2インチはマイクロベイトパターンを想定したアジングに最適。また、エビ粉が配合されているのでアミパターンでの実績が高いのも魅力的です。2.0インチでアタリがあるのに食べてくれない・・・。そんな時にはブリリアント1.2インチをお勧めします。

気に入ったアジングワームを選ぼう!

アジングに向けたソフトワームは数多く登場するのでアジング初心者の方は迷ってしまいがち。迷われた方は直観で気に入ったソフトワームを選んでみましょう。ご自身が気に入ったソフトワームでアジを釣るとアジングの楽しさが倍増するかもしれませんよ。

スポンサーリンク