ライトショアジギングにおすすめ【10選】形の変わったメタルジグだけを集めてみた!

ライトショアジギングで利用されるメタルジグやタングステンジグは青物のオーソドックスな餌(主にカタクチイワシ)の形状を真似て作られています。なので、メタルジグと呼ばれるルアーは魚に似た形状をしており、ほとんどのメーカーが世に送り出したメタルジグやタングステンジグの形状は似通っています。

ただ、同じような見た目のメタルジグを利用すると飽きが来てしまいます。だって、人間ですもの。同じような形状のメタルジグやタングステンジグを利用して釣果を出しても、ちょっと面白くない、そう思いませんか?

今回、注目するのは、ライトショアジギングで利用できる変わり種のメタルジグの数々。形の変わったメタルジグだけに観点を絞り、注目していきます。もしも、普段利用するメタルジグに飽きてきた方は、以下のメタルジグを利用して釣果を出してみてはいかがでしょうか。

そこで、レポ部では・・・
ライトショアジギングにおすすめ【10選】形の変わったメタルジグだけを集めてみた!
をレポートします。

ライトショアジギングのメタルジグ

ライトショアジギングではメタルジグと呼ばれる鉛で作られたルアーを利用します。しかし、このメタルジグの形状は様々でシンプルな物からユニークな形状を持つ物まで産出されています。オーソドックスな形状であるシンプルなメタルジグも良いですが、ユニークな形状のメタルジグだとより一層、釣れそうに感じてしまいますよね。

ライトショアジギングとは

ライトショアジギングとはメタルジグを利用して青物を主旨とした様々なターゲットを狙うソルトウォーターゲームの一種です。ライトショアジギングの特徴は堤防、防波堤、波止といった身近な環境で青物と触れ合うことができること。ライトショアジギングは体力のある若者から中年世代を軸に楽しまれています。

ライトショアジギングのメタルジグの重さ

ライトショアジギングでは30~60(g)間のメタルジグを利用し、その中でも、35~40(g)のメタルジグを多用します。多く利用するのは40(g)付近のメタルジグでライトショアジギング用に開発されたメタルジグでは40(g)のメタルジグが多く産出されています。

変わったメタルジグ、釣れる気がする!

形が変わったメタルジグは釣れる気がしますよね。何故でしょうか。釣り人の心をくすぐるような形状・・・、まるで、魚を釣る前に釣り人である私達がメーカーに釣られているような感覚。なんだか腑に落ちません。ただ、釣れそうなメタルジグは使ってみたい。

形の変わったメタルジグ10選【ライトショアジギング】

ライトショアジギングと言えばメタルジグ。メタルジグを無くしてはライトショアジギングを語ることはできません。ライトショアジギングで利用されるメタルジグはオーソドックスな物もあれば形状が変わった物も産出されています。今回、注目するのは、形状の少し変わったメタルジグの数々。釣果が伸びそうな面白いメタルジグを紹介しましょう。

アブガルシア(Abu Garcia) メタルジグ ルアー ショアスキッドジグ30g SSSHRSJ30-BPK ブルーピンク

No.1
ショアスキットジグ

メーカー:アブガルシア
サイズ:20、30、40、60(g)
材質:金属

ショアスキットジグは振り子アクションが得意なメタルジグ。見てもらえると階段の段差のように平面のボディが一段ズレるように設計されています。また、アシストフックにはティンセルが装着されているため、存在感はバツグン。一風変わったGood!な形状です。
メジャークラフト メタルジグ ジグパラサーフ ライブベイトカラー JPSURF-28#85 ライブ金サバ 28g #85 ルアー

No.2
ジグパラ SURF

メーカー:メジャークラフト
サイズ:28、35、40(g)
材質:金属

ジグパラ SURF はミノーのような動きを実現したメタルジグ。後部にはコロラドブレードが付き、光を反射することでフィッシュイーターを魅了します。また、塗装面でも強く設計されており、驚きの五層コーティングが施されています。砂浜はもちろん、硬質な地面でも利用することができます。
メガバス(Megabass) メタルジグ MAKIPPA(マキッパ) 10g マズメイワシ

No.3
マキッパ

メーカー:メガバス
サイズ:10、40(g)
材質:金属

マキッパはウィローリーフブレードが搭載されたメタルジグ。また、トレブルフックではなく、両側にアシストフックが搭載されており、また、前部アシストフックにはティンセルが装着されています。イワシに似せて設計されたボディ下部には三つ目のアイが付いており、このアイにトレブルフックを装着することも可能です。カスタマイズ性が豊かなのもGood!
ブリーデン(BREADEN) メタルジグ Metalmaru19 シングル 02 シルバーイワシ.

No.4
メタルマル

メーカー:ブリーデン
サイズ:13、19、28(g)
材質:金属

メタルマルはエギとメタルジグ、スピンテールジグ、これらの三つの形状を合わせたようなメタルジグ。メーカーは魚種限定解除をキャッチフレーズとして世に送り出しています。後部にコロラドブレードとシングルフックという異様な組み合わせな物も登場しています。だいぶ変わった形状だけど高い実績を持つメタルジグです。
Gear-Lab(ギアラボ) メタルジグ ルアー ショアフリップ40g イワシ

No.5
ショアフリップ

メーカー:ギアラボ
サイズ:20、30、40、60(g)
材質:金属

ショアフリップはジャーク不要というキャッチフレーズと元に世に送り出されたメタルジグ。青物はもちろん、根魚系に実績の高いメタルジグでロックフィッシュゲームでも利用されています。まるで、新幹線のようなメタルジグの形状で太っちょ。しかし、フォール速度が速く、より素早く希望のタナへと送り届けることができます。
ルミカ(日本化学発光) エクストラーダ メタルジャッカー 青物用 A21829 30g ブルピンスラッシュ

No.6
メタルジャッカー

メーカー:ルミカ
サイズ:20、30、40(g)
材質:金属

メタルジャッカーはケミホタル25やラトルスティック25を装着できるメタルジグ。本体中部に設けられたスリットにケミホタルやラトルスティックを入れることで音、発色をメタルジグに付与することができます。ユニークなデザインと考えはGood!ですよね。
マリア メタフラ 32g B08H ピンクイワシ

No.7
メタフラ

メーカー:マリア
サイズ:32(g)
材質:金属

ジグの飛距離、プラグの遊泳力を合体させたメタフラ。見た目はメタルジグですがフラップが本体後部に付属。フラップは開閉式でキャスト時、遊泳時に開閉する仕組みとなっています。また、遊泳時にはフラップが後方へと波動を生み続け、停止時には揚力によって素早く浮くように設計されています。
シマノ(SHIMANO) サーフルアー ワーム 熱砂 メタルドライブ 32g OO-332R 04T ハデピンク

No.8
熱砂 メタルドライブ

メーカー:シマノ
サイズ:32(g)
材質:金属 + ワーム

メタルドライブ(熱砂)はメタルジグとワームが一体化したような形状。シマノとしてはかなり挑戦した形状のメタルジグではないでしょうか。メタルジグの飛距離を持ち、ワームの存在感をメタルジグに足し、アピール力を更に強めたモデルです。コバンザメのような姿に釣り人も魅力されますね。
Blue Blue(ブルーブルー) メタルジグ ルアー シーライド 20g #17 オールピンクゼブラグロー

No.9
シーライド

メーカー:ブルーブルー
サイズ:20、30、40、60(g)
材質:金属

シーライドは平面型のメタルジグ。左右非対称バランスで設計されたシーライドの見た目はフラットフィッシュを想像させます。また、見た目から分かるように左右の両方にメインラインを付けて利用することができます。アナタは「右」「左」どちらがお好みでしょうか。

DUO(デュオ) ドラッグメタルキャストスリム リアルアジ 40g PNA0488 全長74mm

No.10
ドラッグメタルキャスト

メーカー:デュオ
サイズ:15,20、30、40(g)
材質:金属

ドラッグメタルキャストはコンパクトボディで設計されたメタルジグ。左右に厚みのあるボディにすることで重量級のメタルジグでも小型に設計することが可能となっています。後部にはフィンのような物が設けられてるので一風変わったメタルジグのように見えますね。

気に入ったメタルジグを選ぼう!

変わり種のメタルジグはメーカーのホームページを見ると意外に多く存在します。肝心だと感じるのは気に入ったメタルジグを選択すること。もしも、近くに釣具屋さんがあるのであれば、一度、実物を見に行き、直観で選んで見てください。そのメタルジグで釣果を上げることができれば、とても、嬉しく感じると思いますよ。

スポンサーリンク