エバーグリーンから登場予定のドライバッグとバッカンが良さげ!個性満載のグッズを紹介!

2017年08月29日にEVERGREEN(エバーグリーン)から公開された内容によると近日中に同社オリジナルのバッカンケースとドライバッグが発売される模様。

  • E.G.バッカン 3
  • E.G.ドライバッグ 10L

新たに登場予定とされるのがカモフラージュカラーが採用されてワイルドに生まれ変わったバッカンケースと高い防水性を持ったドライバッグの二つ。双方共にエバーグリーンのイメージカラーである緑色が取り入れられた、または、用意されているアイテムだ。水気が多い環境で行うことになる釣り。しっかりと防水対策を行って釣行に挑もう。

そこで、レポ部では・・・
エバーグリーンから登場予定のドライバッグとバッカンが良さげ!個性満載のグッズを紹介!
をレポートしたいと思う。
スポンサードリンク

E.G バッカン 3

これまでに登場していたエバーグリーンのバッカンケースにはホワイト(白)とブラック(黒)が主に使用されていた。そんな如何にもバッカンケースらしいデザインから一転。今回、登場予定とされるバッカンケースのカラーリングはカモフラージュカラーが使用されている。

よりワイルドに生まれ変わったバッカンケースは機能性も変化しており、バッカンケース(Ⅱ)には無かったダブルファスナーとベルクロフラップの双方のロックシステムやハンドルをハードタイプカバーに対してオフセットできると同時にハンドルの長さが長くなって持ちやすい工夫がされている。

スタイルだけでなく、機能面も充実した今製品。前モデルと比べるとコスト面でも優れている。そんな新しいバッカンケースの各サイズを見てみると、

タイプ サイズ(mm) 価格(税別)
M 360×240×280 11,800
M(RH) 360×240×280 12,800
L 400×280×300 13,500
L(RH) 400×280×300 14,500

各サイズの[RH]の意味はロットホルダーの有無を示している。ロッドホルダーが付属している[RH]をチョイスするとスタンダードに比べて価格が上がる訳だが、バッカンに付いてくるロッドケースは、なんと、左右合計4箇所。1000(円)ほどで左右4箇所にロッドホルダーが付いてくるというお得仕様。逆にロッドホルダーが付いていないバッカンを選択する方は少ないのではなかろうか。

カモフラージュカラーは数多いアングラーから支持されている配色。人気カラーを取り入れたワイルドなスタイルとだけあって注目されている製品だ。バッカンケース上面と前面・背面にはエバーグリーンのデザインロゴが特長的に描かれている。機能性もさることながら見た目にも気を配って設計された製品であると感じる。

前シリーズのE.G バッカン(Ⅱ)

E.G ドライバッグ

ドライバッグといえば、名前の通り、防水性のバッグを示している。ドライサックとも呼ばれており、主に水分が多い水辺付近のキャンプや釣り、登山やトレッキングといったアウトドアに使用されることの多いバッグだ。

エバーグリーンから新しく登場するドライバッグは軽量、且つ、柔軟な設計。使わないときは簡単に折りたたむことができて収納面に優れている。水分と常に隣り合わせの環境にあるアングラーの荷物を保護してくれるので「濡れるのが心配」という方には最適なバッグとなる。

バッカンケースのように順を追って登場してきた製品ではなく、全く新しいアイテムとなる今製品。そんな新しいドライバッグのスペックを見てみると、

容量(L) 巻き込み前 巻き込み後(最大サイズ)
10 円筒径190φ×高さ430mm 約280mm

ドライバッグの特長ともいえるロール式の開口部。今製品に関しても閉じるときにはロールトップを3回以上巻き込んでバックルを留めるという作業を行う必要がある。バックルを閉めれば手提げ袋のように持ち運ぶことができ、専用のベルトをD官に取り付ければショルダーバッグや肩掛けバッグのように持ち運ぶことが可能。自身のスタイルを気にすることなく、柔軟に持ち運び方法を変更できるのでサッと荷物を運ぶことができそうだ。

D官を利用して取り外し可能なベルトを装着する。フィッシングベスト・フロートベスト・ウェストポーチなど、釣り専門に開発されている道具はD官が必ずといっていいほど装着されている。D官は補助器具を装着する面では使い勝手が良く扱いやすいからだ。今ドライバッグのD官を利用すれば様々な持ち運び方法が一つのベルトを用いて行うことができる。釣りだけでなく、あらゆるアウトドアで活躍しそうなドライバッグだ。

登場予定日

公式サイトに記載されている情報によると両製品共に[近日発売予定]とされている。

まとめ

いかがだろうか。

今回、紹介したのは、2017年08月下旬に公開されたEVERGREEN(エバーグリーン)の製品情報である。

  • E.G.バッカン 3
  • E.G.ドライバッグ 10L

カモフラージュカラーが採用されたワイルドなバッカンケースと様々なアウトドアに採用されるであろうドライバッグが登場予定。ドライバッグに限っては登山・トレッキングなどの様々な分野で使われそうな持ち運び面での広い適正力を持ち合わせている。水と隣り合わせであるアングラーだからこそ、防水対策を行って大切な私物を管理して欲しい。