タチウオの捕食が下手って本当?タチウオの捕食動画を紹介!

一般的にタチウオは捕食が下手な魚として知られている。これは “縦に泳ぐタチウオの性質” が関係しているからだといわれている。タチウオの名前の由来は “縦に泳ぐ遊泳性質” から来ているもの。頭部を上にして尻尾を下に泳ぐ。すなわち、人で示すと “立っている状況” を連想させることからタチウオと名前が名付けられた訳だ。

生態と性質から捕食下手といわれているタチウオ。では、餌(エサ)を捕食する際にはどのような動きを持って捕食するのか。水族館で飼われているタチウオ(非自然体)と自然(海)の中の食物連鎖の中で生きているタチウオ(自然体)とを比べつつ、タチウオの本来の捕食活動について少し紹介していこう。

そこで、レポ部では・・・
タチウオの捕食が下手って本当?タチウオの捕食動画を紹介!
をレポートしたいと思う。
スポンサードリンク

タチウオとは?

タチウオとはスズキ目サバ亜目タチウオ科に属する魚類。主に回遊魚といわれる生息場所を常に移動する行動を取る魚類の一種だ。タチウオの名前の由来は冒頭で解説した通り。捕食行動については解明されていない面が多く存在するがタチウオの名前の由来 “立って泳ぐ姿” から頭上を通る餌(ベイト)に強く反応するともいわれている。

インターネット辞典(Wikipedia)の一節によると、

成魚と幼魚とは逆の行動パターンを持ち、成魚は夜間は深所にいて日中は上方に移動し、特に朝夕は水面近くまで群れて採餌をするが、幼魚は日中は泥底の上 100m ほどの場所で群れていて、夜になると上方へ移動する。

タチウオ | Wikipedia

このように記載されていた。タチウオを夜間に狙うときには “タナを深く設定” し、昼間に狙う場合には “タナを浅く設定” すると良いサイズのタチウオ(成魚)を狙うことができそうだ。ただし、常夜灯や投光機などの明かりに照らされている釣場は省く。

タチウオは “明かり” に敏感に反応を示す。明かりにはプランクトンが集まり、やがて、プランクトンに小魚が群れ始める。その小魚を追って様々な魚達が捕食する。すなわち、人工的に食物連鎖を生み出すことができる訳だ。

さて、動画投稿サイトにて、タチウオが縦に泳ぎ餌(エサ)を捕食する姿を映した貴重な映像が残されている。一つは水族館で飼育されたタチウオ。もう一つは自然(海)の中で育ったタチウオだ。餌(エサ)を与えられ優雅に育った水族館のタチウオと厳しい自然で育ったタチウオの捕食活動の様子を見比べて欲しい。

水族館で飼育されたタチウオが優雅に捕食する姿

自然(海)の中で撮影されたタチウオが捕食する姿

タチウオの捕食が下手って本当?

双方の動画を見た上で判断すると “のんびりと捕食する水族館のタチウオ” に比べて “自然の中で捕食するタチウオの姿” は攻撃的であるように思える。タチウオだけでなく、シーバスやヒイカ、アジまでもが光に集合している。オキアミやプランクトンとの食物連鎖が一目で判断でき、タチウオの動作が水族館のタチウオと比べて俊敏。弱肉強食という言葉が相応しい海中。まさに、食物連鎖を生き残ってきた本来のタチウオの姿だといえる。

水族館で撮影されたタチウオの捕食行動を見る限りでは確かに捕食が下手な一面も見て伺える。餌が落下するとタチウオも同じスピードで餌を目視しながら落ちていく。捕食するタイミングを伺っているのか。最後には興味を無くし別の餌を探しにいく動向が見られる。そして、00:46(秒)~の映像を見て判断できるように常にタチウオが立ち泳ぎで遊泳する訳ではないということ。捕食する際には柔軟に動きを変えて餌の動向を伺っているようにも見える。

捕食が下手な理由としては “餌を飲み込めない” からではないか。01:19(秒)~の映像を見ると判断しやすいと思う。成魚(タチウオ)が餌を加えている姿が映されている。タチウオは頑丈な牙を持っているが人間のように噛み砕くような歯ではない。いわば、切断する鋭利な刃物の役割を持っている。すなわち、餌を飲み込みやすいサイズに切断しているからだと思われる。

水族館の映像(01:45~)ではタチウオが餌を半分に切断して片方だけを飲み込んでいる姿を見ることができる。私がタチウオの捕食に関する見解を述べるとすれば “タチウオは食に時間を掛ける魚” であること。捕食が下手という理由は “餌を飲み込むまでの時間” にあるのではなかろうか。

まとめ

いかがだろうか。

今回、紹介したのは、タチウオの捕食活動を映した映像と個人の見解である。

タチウオの捕食方法について様々な議論が成されている。ただし、人間にも様々な個体が存在するように一般的な議論に当てはまらない個体(タチウオ)が居るように絶対的な正解は無い。個人的にタチウオの捕食方法を判断しつつ、自分だけの正解を見つけ出した上で釣りに応用してみてはいかがだろうか。

こちらの記事もどうぞ!