天気や潮を味方に付ける!オフラインでデータ確認ができるスマホアプリ「魚勝」に注目!

アングラーにとって欠かせない情報 “潮汐・潮位” や “天気予報” を都道府県と日付を選択するだけで自動的に観測地域の情報を取得するスマホアプリが登場した。

  • 魚勝(潮見表)

このような “潮汐” や “潮位” を取得するスマホアプリは過去に存在している。ただし、機能が複雑になればなるほど見辛くなってしまう。今回、紹介するアプリケーションはアングラーにとって必要な情報をシンプルに伝えてくれるスマホアプリ。綺麗に整理されたインターフェースが特長で初心者の方でも簡単に観測地域の情報を知ることができる。

そこで、レポ部では・・・
天気や潮を味方に付ける!オフラインでデータ確認ができるスマホアプリ「魚勝」に注目!
をレポートしたいと思う。
スポンサードリンク

魚勝

今回、紹介するスマートフォンアプリ “魚勝” は満潮と干潮や天気予報、潮汐、タイドグラフ等のアングラーにとって便利な情報を知らせてくれるアプリケーション。都道府県、観測地域、確認開始日、確認日数を入力するだけで観測地域の潮汐情報を取得することが可能。

満潮と干潮は潮止まりの合図。一般的に潮止まりは釣れにくい状態といわれている。逆に潮が動いている状態。すなわち、満潮直前&直後の潮が動いているときが一番に魚が釣れやすいとされている。それぞれの潮の状態(時間)をシンプルに知ることができるアプリケーションだ。

主に確認できる内容は以下の通りだ。

  • 潮汐情報
  • 天気予報
  • 満潮時の時刻と潮位
  • 干潮時の時刻と潮位

今アプリケーションは一度検索した観測地域であればオフライン状態でも情報(データ)を確認することができる。タイドグラフ表示や満潮と干潮、過去の情報も取得することができるようだ。(Android Version 4.4~)

満潮と干潮を知ることができれば満潮と干潮を避けて一番に釣りやすい時間帯で計画的に釣行を行うことが可能。潮位変化もタイドグラフで確認することができる他、天気予報や潮の動きを綺麗に整理されたインターフェースで簡単に見ることができる。シンプルに扱うことができることから素早く情報を知りたい方にはピッタリなアプリケーションとなるだろう。基本料金は無料。気軽に使用してみてはいかがだろうか。

動作環境 / 料金

動作環境 料金(基本)
Android 4.4 以上 /  iOS 8.0 以上
無料
 上記の内容は2017年05月28日に調べた情報です。最新の情報では内容が変化している場合があります。詳しくはアプリケーションページでご確認ください。

会社 / 提供元(アプリケーション)

※:個人名が含まれているため、許可無く記載することはできません。(アプリケーションページからご確認ください)

Link is Google Play

アプリページへ(Google Play)

Link is App Store

アプリページへ(APP Store)

今アプリケーションを使ったユーザーの反応

まとめ

今回、紹介したのは、都道府県、観測地域、確認開始日、確認日数を選択するだけで満潮と干潮や天気予報、潮汐、タイドグラフ等のアングラーにとって便利な情報を知らせてくれる情報系アプリケーションだ。

  • 魚勝(潮見表)

釣りを行う上で環境予測は必要不可欠。「釣場に着いたけど雨が降っていた」「釣れる地合を逃してしまった」等の不祥事を防ぐためにも情報系アプリケーションを用い、予め環境予測を行って釣りに出かけたいところ。是非、今アプリケーションを使い、終始、快適な釣行を行ってはいかがだろうか。