魚のサイズをペットボトルとスマートフォンで測定できるスマホアプリ「釣りメジャー」を紹介!

魚を釣り上げたのはいいけどサイズを測定するメジャーを忘れてしまった!アングラーならばメジャーを忘れたという経験は一度はしたことがあるはずだ。そんなときにはスマートフォンアプリ “釣りメジャー” が役に立つ。

今アプリケーションはペットボトルとスマートフォンさえあれば簡単に魚のサイズを測定できるアプリケーション。基本料金は無料。インターフェースも簡単に設計されているだけに操作過程(操作順序)が分かりやすい。メジャー(計測器)を忘れたアングラーにとっては便利なアプリケーションとなるだろう。

そこで、レポ部では・・・
魚のサイズをペットボトルとスマートフォンで測定できるスマホアプリ「釣りメジャー」を紹介!
をレポートしたいと思う。
スポンサードリンク

釣りメジャー

釣り上げた魚の下にペットボトルを設置。そのペットボトルのサイズから魚のサイズを測定してくれるスマートフォンアプリケーション “釣りメジャー” は釣り場にメジャーを持って来なかったアングラーに便利なアプリケーション。

トップメニューはシンプル。お魚とペットボトルを並べて撮影し、ペットボトルの両端に合わせるように赤い縦線を設置。そして、お魚の頭の先端と尾っぽの両端に青い縦線を合わせるだけ。たった2ステップで魚のサイズを簡単に計測することができる。

その他の機能を紹介すると、

  • SNS(ソーシャルネット)への投稿
  • メールで画像を送信、ドライブに保存等の一般処理
  • 画像の保存

今アプリケーションの主な役割はサイズの計測。操作画面&操作過程はシンプルなだけに計測アプリが初めての方でも素早く測定することが可能。ランガン時には欠かせないアプリケーションとなるだろう。操作方法が分からない方は項目[釣りメジャーの解説動画]を参考にして撮影して欲しい。

釣った魚をサイズと共に画像を保存する。今アプリケーションはメジャーを忘れたアングラーにとって欠かせない存在。サイズの計測と画像保存を一石二鳥で行ってくれる便利なアプリケーションだ。

動作環境 / 料金

動作環境 料金(基本)
Android 3.2 以上
無料
上記の内容は2017年05月12日に調べた情報です。最新の情報では内容が変化している場合があります。詳しくはアプリケーションページでご確認ください。

会社 / 提供元(アプリケーション)

erikori

Link is Google Play

釣りメジャー

釣りメジャーの解説動画

スマホアプリ「釣りメジャー」が使えると話題に!

まとめ

いかがだろうか。

今回、紹介したのは、ペットボトルとスマートフォンの二つを用意するだけで魚のサイズを計測してくれるアプリケーションだ。

  • 釣りメジャー

釣果情報の一つ “個体サイズの測定” をメジャー無しで行ってくれる今アプリケーション。メジャーは持って無くてもペットボトルとスマートフォンの両方を釣り場に持ってこない人は少ない。スマートフォンが普及した今だからこそ、無料のアプリ “釣りメジャー” を用いつつ、魚のサイズを測定してみてはいかがだろうか。