全国の釣果を検索?!釣れている魚をリアルタイムで教えてくれるスマホアプリ「釣魂」が話題に!

釣りを行う上でポイント選びは非常に大切。特に青物をターゲットとする際には回遊の有無により、釣果が大きく左右されることになる。そして、狙っている魚種をピンポイントに釣り上げるには予め現地の情報を仕入れておく必要があり、その情報が多ければ多いほどにターゲットを選ぶ視野が広がる。すなわち、晩御飯のオカズにできる確率が大きくなる。

今回、紹介するのはリアルタイムで釣れている魚を教えてくれるスマートフォンアプリ “釣魂” だ。2017年05月05日に確認次第ではAndroid(アンドロイド)ユーザーのみ。iOS(アイオーエス)にはまだ対応していない模様。基本料金も無料であるために気軽に参加してみてはいかがだろうか。

そこで、レポ部では・・・
全国の釣果を検索?!釣れている魚をリアルタイムで教えてくれるスマホアプリ「釣魂」が話題に!
をレポートしたいと思う。
スポンサードリンク

釣魂(つりだましい)

全国の釣果を検索&釣果管理を行うことができる釣魂(つりだましい)。近場で釣れている魚を検索したり、釣りの遠征に出かける際に釣れている魚をピンポイントに探求することが可能なスマートフォンアプリ。

釣り人の釣果や他人の釣果を調べることでターゲットをピンポイントに探すことができ、リアルタイムで情報の発信や統計&分析を行うことが可能。海水域だけでなく、川や湖にも対応しているために幅広い視野でターゲットを探すことができる。

釣れている魚を探すならば “周辺の釣場” から探すとスマートに検索することができる。気に入ったポイントが見つかれば項目をクリックすると詳細ページへと移行し、ポイントの地図や釣れている魚を表示してくれる。後は気に入ったポイントへと足を運んで釣りを行うだけ。

このアプリケーションで使い勝手が良い機能は数多く存在するが一つを厳選すると図鑑から魚を検索できるシステム。分布、危険情報、よく釣れる釣場、時間帯、平均全長等のターゲットに関する様々な情報をリアルタイムで知らせてくれる機能が備わっている。図鑑から釣りたい魚を検索すれば目的の魚のポイント(場所)を簡単に知ることができるので非常に便利だ。

近年では、アジング・メバリングといった様々な釣法が開発されている。しかし、ターゲットがポイントに居なければ釣り上げることはできない。すなわち、今アプリケーションはアングラーの “知らないポイントにターゲット(対象魚)が居る” という過信を “確信” へと変えてくれる便利なアプリケーションだ。アプリケーションは無料。気になった方はチェックしてみてはいかがだろうか。

動作環境 / 料金

動作環境 料金(基本)
Android 4.1 以上 無料
上記の内容は2017年05月05日に調べた情報です。最新の情報では内容が変化している場合があります。詳しくはアプリケーションページでご確認ください。

会社 / 提供元(アプリケーション)

Soul Town(ソウル・タウン)

スマホアプリ「釣魂」を使った人の声!

まとめ

いかがだろうか。

今回、紹介したのは、釣れている魚をリアルタイムで教えてくれるスマートフォンアプリだ。

  • 釣魂(つりだましい)

釣りを行う上で必要不可欠な情報 “何が釣れているか?” を知らせてくれる今アプリケーション。アジング・メバリング等、専門分野での釣りが流行っているからこそ、どこで何が釣れているかを事前に調査してから釣りを行うことが必須。目的に合ったターゲットを釣り上げるならばポイントの把握から始めてみて欲しい。きっと、釣果が上がるはずだ。