釣り糸を結ぶ達人に!ノットを結ぶ方法を学べるスマートフォンアプリ「Fishing Knots」に注目!

釣り糸を結ぶ際に生じるド忘れ。これは誰しもが経験したことがあるはず。釣りを行う前夜のイメージトレーニング(練習)を忘れると釣行時に仕掛けをスムーズに設置できなくなる。そんな不祥事を起こさないためにもスマートフォンアプリ “Fishing Knots” で釣り糸の結び方を徹底的に頭に叩き込み、勉強してみてはいかがだろうか。

スマートフォン版のノット百科事典と称しても良いアプリ。あらゆるノット(結び方)がアプリケーション内にデータとして詰まっている。釣り糸を結ぶ方法を即席で知りたい方にも役に立つアプリケーションだ。

そこで、レポ部では・・・
釣り糸を結ぶ達人に!ノットを結ぶ方法を学べるスマートフォンアプリ「Fishing Knots」に注目!
をレポートしたいと思う。
スポンサードリンク

釣り糸の結び方が収束したアプリケーション!

ブラッド・ノットやテグス結び等の一般的に釣りで良く使われている結び方を含めつつ、あらゆるノット(結び方)が収束されたアプリケーション。料金体制については、広告有りで無料。広告無しで有料というサービス体制となっている。

単純に知りたいノットを確認(タップ)してから右にスライドすることでノットを結ぶ手順が表示される。その手順通りに糸を結び上げていくと完成だ。スライドショーだけで分からない方は “動画を開始” ボタンをタップすることで動画で糸の組み立て方法を確認することが可能。

一応、設定の項目の “言語” から “日本語” を選択しておくことを推奨する。

熟練者の方でも毎日釣りを行わない限り忘れてしまいがちなライン同士の結び方。大抵、決まった結び方しかしない方でもド忘れしてしまう方は多く存在している。ノットの奥深さを知る分には素晴らしいアプリケーションだ。一度、使ってみてはいかがだろうか。

複雑なノットも丁寧に解説されているので初心者の方でも分かりやすく認識できるはずだ。スマートフォン版ノット百科事典と称しても過言ではない。

料金 / 仕様

広告有り(無料)

広告無し(有料)

会社 / 提供元(アプリケーション)

MP Fish(Fishing Knots)

Fishing Knots

まとめ

いかがだろうか。

今回、紹介したのは、ラインの組み立てに役立つアプリケーションだ。

  • Fishing Knots

ラインの結び方にも相性が存在する。自分が結びやすい結び方で組み立てればスムーズにセッティングする上で自分に合った素晴らしい結び方となる。いわば、ラインが傷付いて取り替えるときに上記のノットを用いれば取り返しの良い釣りを行うことが可能。対して、複雑なノットは強度があるのに対し、余程の器用さがないと取り返しよく釣りを行うことができない他、運が悪いと時間を掛け過ぎてしまい好機(地合)を逃すことに繋がってしまう。そうならないためにも自分に合ったノット(結び方)を見つけ出すために今アプリケーションを使うと良いかもしれない。