DUEL(デュエル)の「EZ-Q ダートマスター」はオールラウンダーに対応するエギ!

2017年03月に、DUEL(デュエル)の既存のシリーズ “EZ-Q” に新たな製品が追加される。

  • EZ-Q ダートマスター

今回、追加された “ダートマスター” は “EZ-Q キャスト”の波動を継承しつつ、引き抵抗やダート性能・飛距離を向上したエギ。通常アクションからダートアクションまでとオールラウンダーに対応する仕上がりとなっている模様。ただ巻きでも誘えるエギの一つ。すなわち、初心者の方でも扱いやすい仕様だ。

そこで、レポ部では・・・
DUEL(デュエル)の「EZ-Q ダートマスター」はオールラウンダーに対応するエギ!
をレポートしたいと思う。
スポンサードリンク

EZ-Q ダートマスター

DUEL(デュエル)から登場した “EZ-Q ダートマスター” の特長として挙げられるのはトータルバランスの良さ。既存の製品 “EZ-Qキャスト” の特徴である “パタパタフット” が強化され、引き抵抗を軽減した “パタパタフットライト” が採用されている。

パタパタフットとはエギの腹部に付いた複数の足が演出する動作のことを示す。水の抵抗を察知すると複数の足がバイブレーションを起こし、この動作がイカの捕食反応を促すのだ。このアクションを継承しつつ、ダート性能と飛距離、引き抵抗を向上した仕上がりとなっている模様。なお、ブラックライトを照射した際には怪しく蛍光する紫外線発色仕様。マズメ等のアピール時には最大限にアピール力を高めてみるのも悪くない。

公式サイトによる記述によると、

ー EZ-Qダートマスターは軽快シャクリで守備範囲が広いオールラウンダーに対して、EZ-Qキャストは強力な波動で抱かせる超スレイカ対応です。

との記述があった。アピール力では “EZ-Q キャスト” も優秀。ただし、引き抵抗が強化された新エギ “EZ-Q ダートマスター” を用いれば軽快にエギを扱うことができ、ダート・リトリーブ等のあらゆるアクションを持って扱うことが可能と捉えて良いのだろうか。

パタパタフットライトは水の抵抗でバイブレーションを発生させる。すなわち、複雑なアクションを行わずともリトリーブ(ただ巻き)でもイカを誘うことができる。初心者の方でも扱いやすく設計されているようだ。

スペック / 特長

サイズ(号) 重さ(g) 沈下スピード(sec./m)
3.5 19 3.2

This is EZ-Q DART MASTER

EZ-Q ダートマスター(解説動画)

まとめ

今回、紹介したのは、2017年03月に登場したDUEL(デュエル)の製品だ。

  • EZ-Q ダートマスター

パタパタフットの基準を受け継ぎ、引き抵抗が向上したパタパタフットライトを採用した今製品。ダートだけでない。水の抵抗にオールラウンダーに対応する順応型のエギと称しても過言ではない。是非、今製品を用いつつ、来たるエギングシーズンを乗り切ってはいかがだろうか。

引用 DUEL(デュエル) EZ-Q ダートマスター