【2016年度】年内に行ったサイトの修正と来年の抱負について

今年もそろそろ終盤。新たに新年(2017年)が始まろうとしています。

今年(2016年)はブログを運営する上で様々なことがありました。

  • どうしたら訪問者様に見やすいコンテンツが提供できるのか?

スタイル(外観)の変更、広告の廃止、シンボルアイコンの追加、訪問してくださる方に見やすいコンテンツを提供するために様々な面で気を使う年となりました。

今回は、年内に行ったサイトの修正(見直し)と、ブログを運営してきて気付いたことについて記載していきます。

そこで、レポ部では・・・
【2016年度】年内に行ったサイトの修正と来年の抱負について
をレポートしたいと思う。
スポンサードリンク

今年中に行ってきたカスタマイズ内容

WordPressといったブログ形式でホームページが作成できるツールを使用しています。様々なテーマ(スタイル)内から無料テーマ「Simplicity」を使わせていただいています。これまでに様々なカスタマイズを施してきました。

2016年内に行ったカスタマイズは以下の通りです。

  • 問い合わせフォームを追加
  • キャプションを変更
  • ブログカードを変更
  • ウィジェット内の見出しを変更
  • カテゴリーを変更
  • メニューバーを変更
  • Google検索からサイト内検索へ切り替え
  • WEBアイコンを変更(追加)
  • 細かい見直しとバグを改善(主にインターフェース)

まだまだあったような気もしますがここまでしか覚えていません…。

2017年度は過去記事の見直しと恥ずかしい文面を正しく直していこうと思います。そして、記事の更新は頻繁に、独自で撮影した動画を記事に載せて、引き続きブログ形式でお伝えできればと考えております。

スマートフォン追従広告を停止(広告の見直し)

スマートフォンの追従広告をやっと停止できました。これにより、広々と記事内容とインターフェースを訪問者様の観点から操作(閲覧)しやすくなったと思います。さらには、Google検索を利用せずにテーマに元々用意されているサイト内検索を取り入れることで外部のページ(カスタム検索エンジンページ)で検索を行わないように設定しました。やっぱりサイト内でページを表示させた方が安心感がありますよね。2017年度には決まった位置に点在する広告は増やさずに減らしていく予定です。

ファビコンを指定(シンボルの設定)

ファビコン(WEBアイコン)を一時的に実装しました。アウトドアに関する情報を独自の観点からレポートする意味を込めて「レポ部」というサイト名にし、WEBアイコンは「部」という一文字をシンプルに使用しています。

ブログを運営していて気付いたこと

文章能力を上げようと2年間ブログを運営してきました。若気の至りといいますか、私は学生生活を真面目に行えませんでした。文章能力が欠如しているのは「ツケ」が回ってきたからとシミジミと感じています。これからは更にブログを通して文章能力の向上を自分の為にスキルとして植え付けていければと思っております。

連続して記事を更新していると連日記事を更新することが目標になってきます。ただ、毎日記事を更新していると、更新頻度に捉われがちとなり、文章内容が薄れてきます。単にブログを続けるだけの内容が薄い記事の更新は訪問者様に失礼だ!と思うようにもなってきました。

2016年内で一番に気にしたことは、

  • アクセス数の増減による不安と戦ったこと

検索エンジン(SEO)ばかり気にする時代は終わった!と割り切れる方が羨ましい…。残念ながら2015年度に引き続き2016年度もアクセス数を気にする年となってしまいました。記事を書いても直ぐに順位が抜かされる。アクセス数の増減による不安、これは、ブロガーなら誰しもが戦ったことはあるはず。2017年もアクセス数を気にする年となりそうです。

まとめ

2016年はブログの基盤を組み立てる上で様々なことがありました。ただ、アクセス数を気にする一方、自分が発信したい情報を伝える際の文章方法については、まだまだ未熟だと自負する年でもありました。

  • 毎日記事を更新する!

目標としていた記事の更新も残念ながら毎日という訳にはいかず、目標とする毎日の更新というプレッシャーから逃れるために記事内容が疎かになってしまうこともありました。

来年の目標としては、

  • 意味のある記事を書き、自分のコンテンツに磨きをかける!

このことを「志」としてブログを運営していく所存です。

どうぞ、よろしくお願いします。