魚の臭いをカット?!釣行時に使える便利な消臭アイテム【まとめ】

臭くないと言い張る魚

魚を釣り上げたときに、どうしても気になるのが「生臭い臭い」である。

魚の臭いの元は、魚の持つジメチルアミンという物質であり、生臭さはトリメチルアミンという物質が臭いの元となる訳だが、これらは、一度付いてしまうと擦り取らない限りは取ることのできない強力な物質であるために対処方法に困惑してしまう。

石鹸などを使ってサッと洗い流しただけでは取ることはできないアミン臭、兼ねてから、釣り人は一工夫を加え、このアミン臭に対処する方法を考え出してきた。

今回は、魚が出す体臭(生臭い臭い)に対抗できるように、アミン臭を体からカット(消臭)できるようなアイテムの数々について注目していこう。

そこで、レポ部では・・・
魚の臭いをカット?!釣行時に使える便利な消臭アイテム【まとめ】
をレポートしたいと思う。
スポンサードリンク

使ってもなくならない!「ステンレスソープ」

ステンレスソープは、通常の石鹸と違い、永久に使うことができ、ステンレスと細菌が反応し合って、臭いの元を除去してくれる優れたアイテムだ。

脱臭専用石鹸として知られ、ステンレス製であることからサビに強く、アングラー(釣り師)ならば1つは持っておきたい製品である。

鉄イオンを発生させるステンレスであることが大切、すなわち、ステンレスで製作されたアイテムを触れることが臭い消しに繋がることになるので、周辺で取り扱いやすいステンレス製品があればステンレスソープの変わりに代用してみよう。

This is Soap

やっぱコレ?!「ウェットティッシュ」

魚専用に開発・製品化された抗菌・消臭作用を持つウェットティッシュ。

ウェットティッシュは、各自、釣り場に持っていくことが多いと感じる。

魚臭除去効果の新素材(エキス)を配合し、釣具・クーラーボックス・タックル、様々な箇所に使用することができる。

  • 普段使っているウェットティシュじゃ効き目がない

このように感じる方は、魚専用に開発されたウェットティッシュを持参し、少しでも、匂いが薄くなるように工夫を加えてはいかがだろうか。

This is Tissue

消臭・殺菌・虫除け?!「みかんの皮」

柑橘類「みかん」の「皮」には、消臭効果、及び、殺菌効果が含まれている。

  • みかんの皮を捨てている

このような方は、今一度、みかんの皮の処理方法について勉強し直す必要がありそうだ。

釣行後、運転をなさる方は、車内にアミン臭が漂ってしまい、周りに匂いが移ってしまう。

そうならないためにも、運転前にみかんの皮を使って、アミン臭が強く感じる部位に塗りつけることで、匂いの元となるアミン臭は分解される。

ちなみに、みかんの皮には、「蚊」を寄せ付けない「虫除け的な役割」を兼ねている、すなわち、釣りを開始~終盤までを、みかんの皮はサポートしてくれる役割を持っているのだ。

This is Orenge

車内を清潔にキープせよ!「お酢」

「お酢」は、殺菌効果、及び、除菌効果を持つ抗菌剤のような役割を持っている。

食中毒として有名な「サルモネラ菌」「ぶどう球菌」、さらには、シイラ、カツオ、マグロなどが持った「腸炎ビブリオ菌」を殺菌してくれる作用を持っている。

強い酸性であることから、車内などの狭い環境ならば、キャップを開けて、置いておくだけで、あらゆる匂いを消臭することが可能となる。

万が一、車内にアミン臭を運んでしまった場合には、お酢を表面積の大きい入れ物に移し変え、車内に設置してみてはいかがだろうか。

アミン臭を除菌(消臭)する場合にも有効、ただ、アルカリ性の強い匂いを発するために、手を洗う場合には、鼻に付く「ツン」とした匂いが和らぐように薄めてから、手を揉み洗いすると消臭することができる。

This is Vinegar

昔の人もコレを使った?!「タワシ」

柑橘系ボディーソープをタワシに付け、擦り付けることにより、柑橘成分とタワシの除去力とを合わせ持つことでアミン臭を除去することができる。

スポンジタオル等が存在しなかった時代、すなわち、皮膚に関して敏感で無かった時代には、タワシに石鹸を付けて、体を擦るのが当たり前の生活となっていた。

時代が進むにつれ、タワシの硬さが与える皮膚への影響が疑念され始めると同時に、硬いタワシから柔らかいスポンジ質に変わり、現代では、硬いタワシを使う人は少なくなっている。

ただ、古くから親しまれている健康法に「タワシ健康法」とあるように、体を擦り付けることで、血行が良くなり、再生を繰り返すことでツルツルな肌になったり、便秘が解消したりと様々な効果があるとも言われている。

最近では、天然素材を使用した「体洗い専用のタワシ」が登場しており、タワシの硬さを自分の体に合わせて選択できるユニークなアイテムまで存在し、よりナチュラルにタワシの良さを取り入れることができるようになってきた。

もしも、タワシを体に擦りつけることによる “何かしらの不安” があるならば、柔らかいタワシから始めてみるのも悪くない。

This is Scourer

まとめ

いかがだろうか。

今回、紹介したのは、釣行時に使える便利な消臭アイテムの数々である。

アミン臭は、体だけでなく、ライフジャケット・釣具・クーラーボックスにも付着する。

是非、レポートした消臭グッズを揃え、快適なフィッシング生活をサポートして欲しい。