【コストパフォーマンス(強)】フィッシング(釣り)に便利な折りたたみ式の椅子【まとめ】

コンパクトな折りたたみ式の椅子

サビキ釣り、かかり釣り、ウキ釣り、投げ釣り・・・

長時間の釣りを決行するならば腰を休ませるための椅子が必要不可欠だ。

出来る限り荷物を減らすためにも、軽量で持ち運びの便利なコンパクトチェアーを選択したい。

今回は、これからの温かい季節に備えるため、「機能性」「性能性」「コストパフォーマンス性」に優れたコンパクトチェアーについて注目することにした。

そこで、レポ部では・・・
【コストパフォーマンス(強)】フィッシング(釣り)に便利な折りたたみ式の椅子【まとめ】
をレポートしたいと思う。
スポンサードリンク

プロックス(PLOX) あぐら椅子

釣具有名メーカー「プロックス」から低姿勢であぐらをかきながら座れるコンパクトチェアーが登場した。

キャンプ、フィッシング(釣り)などの様々な用途で使用でき、座り心地がよく快適に使用できる。

商品名の通り、あぐらをかきながら座ることができる、すなわち、低姿勢を維持しながら作業をすることができるため、コンパクトチェアーとしては珍しい足を伸ばすなどといったストレッチ的な動作も可能だ。

フィッシング(釣り)では、ワカサギ釣り、サビキ釣り、かかり釣りなどの長時間座り続けることの多い釣法で役に立ち、だらけながら釣りを行うことができるユニークな椅子である。

製品名 サイズ(cm) 耐重量(kg) 重さ(kg) カラーリング
あぐら椅子 W45×D45×H49 75 1.9 シルバー、ブルー、レッド

初めて座った感覚は少し怖かった。あぐら椅子に腰を下ろして座るまでの間が長いのだ。ヘタをすれば「すとんっ」といった感じで腰から落ちてしまう。椅子の背が低いため、腰の弱い方は椅子の位置を確認してから座ることが大切だ。あぐら椅子に座った感覚は腰から下が包まれるような座り心地。足を伸ばせることの快適さを分からせてくれる椅子。コンパクト収納袋が付属しているお得感満載のコンパクトチェアーだ。

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ) ジュールラウンジチェア

アウトドア専門ショップ「キャプテンスタッグ」から収納・組立が簡単なコンパクトチェアーが登場した。

肘掛け(右)には便利なカップホルダー付き、持ち運びに便利なキャリーバッグなどオプション面でも充実した「ジュールラウンジチェアー」だ。

この製品のユニークな箇所は、肘掛けの支え(アーム部分)が曲がった構造になっていること。

ずっしりと構えることができる「ジュールラウンジチェアー」はアウトドア好きから高い人気を得ている。

重量は2.3キログラムと少し重めだが、固定部(4脚)には安定力があり、安心したリラックス空間を「ジュールラウンジチェアー」は発揮することができる。

製品名 サイズ(mm/約) 耐重量(kg) 重さ(kg) カラーリング
M-3846 840×140×140 80 2.3 緑、黒、赤、青、他

付属のケースに入れると肩から掛けられて移動が楽々。腰から下が包まれるような座り心地(深みのある感覚)を感じることができる。ジュースホルダーは網製なのか少々不安はあったものの、3ヶ月経過した今でも不便なく使用することができている。少し残念なのが座面の布地が全体的に薄い感じがした。ただ、コストパフォーマンスの面からすると素晴らしい仕上がりなのは間違いない。

SOLCION(ソルシオン) パタット

様々な便利な雑貨製品を生み出している「ソルシオン」から折りたたみ式チェアーが登場した。

パタットは組み立てが不必要、開いて押すだけで簡単にセッティングが可能な折りたたみ式チェアーだ。

パタットのセッティングに掛かった時間はたったの10秒。

平面的にコンパクトに折りたたむことができ、パタットのサイズに合わせてカバンに収納することが可能。

材質は「ポリプロピレン」「スチール」で作られ、耐重量性が100キログラムまでと大人まで使用することができる素晴らしい製品だ。

製品名 サイズ(mm/約) 耐重量(kg) 重さ(g) カラーリング
パタット(ミニ) W310xD170xH190 100 230 6色
パタット W450xD250xH245 100 475 8色
パタット(300) W450xD250xH350 100 600 11色

パタット(通常サイズ)に座ってみた感覚はシッカリとした頑丈な椅子。172cmの私からすると座高サイズ(高さ)が少し足りないように感じた。私と似たような背丈の方には「パタット(300)」を推奨したい。中心上部の取っ手は持ち運ぶための取っ手であって手提げバッグとしての利用はできない。バッグとして利用するならばカスタマイズをする必要がある。私は、両方の取っ手に紐を巻きつけ、手提げバッグ(折りたたみ椅子)として利用している。ただ、重い物を入れてしまうと折りたたまれてしまうので注意して欲しい。

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ) サイドテーブルチェアー

アウトドア専門ショップ「キャプテンスタッグ」からサイドテーブル付きコンパクトチェアーが登場した。

要するに、サイドテーブルとコンパクトチェアーが一体化した「サイドテーブルチェアー」だ。

座面と背面はウレタンクッション入りで柔らかな座り心地。

立って座るといった動作をスムーズに行えるようにセッティングされたアームレスト。

折りたたみ式の椅子としては大きいが、長時間座ることの多い「フィッシング(釣り)」「キャンプ」などのアウトドアでは重宝する製品だ。

製品名 サイズ(mm) 耐重量(kg) 重さ(kg) カラーリング
M-3870 幅790×奥行500×高さ765 80 2.8 グリーン

開けた瞬間に思ったことはサイズが大きさ。折りたたみ式の椅子としては結構なサイズ。ただ、サイズが大きいからか、サイドテーブルに物を置いても「安定性」が抜群。立って座るといった動作がスムーズ、すなわち、フィッシング(釣り)で例えると、餌の付け替え、タモ網の出し入れなどの動作を腰に負担を掛けずに行うことができる。体重が80キロある私でも安心して座ることができる「安定性」と「頑丈性」に優れた製品だ。

まとめ

いかがだろうか。

今回、紹介した折りたたみ式のコンパクトチェアーは釣り師から高い評価を得ている製品だ。

コストパフォーマンス、機能性に優れたユニークな椅子の形状。

足腰の負担を軽減する便利なアイテム(必要不可欠)が「コンパクトチェアー」である。

是非、これらの製品を揃え、腰の負担を軽減しつつ、長時間のファイトに備えて欲しい。

関連製品