【5種類】ライトショアジギングで釣れて欲しくない外道ランキング【まとめ】

ライトショアジギング(外道)

ライトショアジギングは、ツバス・アジ・サバ・ブリといった青物、ガシラ・マゴチなどの根魚、ヒラメ・カレイなどのフラットフィッシュをターゲットとした釣法である。

様々な獲物が釣れることから、ライトショアジギングの外道は数多く存在している。

今回は「アングラーから気に入られない」「釣れて嬉しくない」数々の外道について注目することにした。

そこで、レポ部では・・・
【5種類】ライトショアジギングで釣れて欲しくない外道ランキング【まとめ】
をレポートしたいと思う。
スポンサードリンク

マエソ(エソ)

ジグベイトにフッキングしたエソ

釣友の意見
32歳の女の人
この子しか相手にしてくれない
42歳の男の人
当たりがあったら真っ先に浮かんでくる魚
25歳の男の人
メタルジグがボロボロになるんですけど・・・
ライトショアジギングでの外道ランキング1位に立候補。アングラーの間では、「海底の友だち」と親しまれ、釣れないときに相手にしてくれる唯一の友だちでもある。エソの引きは、オモリを引きづったような感覚、流木を引いたときの当たりによく似ており、判別できないときは、リールを巻くのを止め、ブルブル感の有無でエソかどうかを判断する。

アカエイ(エイ)

アカエイ

釣友の意見
32歳の女の人
観賞用と決めてます
42歳の男の人
危険を犯す必要は無い(毒針)
25歳の男の人
引きは強いけど食べれない
48歳の男の人
竿(ロッド)を破損する要因
外道ランキング2位にランクインしたのが「アカエイ(エイ)」だ。普段は水族館でしか見ることができないこの魚もライトショアジギングではソコソコフッキングしてくる。アングラーからは、「海中のタイソン」と呼ばれており、フッキングしたときのパワー(引き)が凄まじい。竿(ロッド)を折られる前に道糸を切ってしまった方が賢明だ。

ボラ

ボラ

釣友の意見
32歳の女の人
臭いがキツくて調理しにくい
42歳の男の人
冬のボラは美味しい、夏のボラは・・・
25歳の男の人
リリース = ボラ
48歳の男の人
純粋に美味しくない
ライトショアジギングの外道ランキング3位にランクインしたのが「ボラ」である。特に、夏場に釣れたボラは臭く、美味しくない魚として有名だ。河口や内湾の汽水域に多く生息するボラ。当たりを避けたければワンピッチジャークなどの遅めのアクションは控え、ジャカジャカ巻など、早めのアクションを行うことを推奨する。

カマス

メゴチバサミで掴んだカマス

釣友の意見
32歳の女の人
サイズが大きければ「干物」「塩焼き」に嬉しい外道
42歳の男の人
回遊してたらリーダーのサイズに気を使う
25歳の男の人
ジギングサビキ = カマス
48歳の男の人
油断してたら切られる(噛まれる)
干物・塩焼き・刺身などで知られる「カマス」が4位にランクイン。釣れたら美味しい・・・けど、意外と釣ることが難しい魚でもある。カマスを専門に狙うジギンガーも多く存在し、回遊性を持つ魚であるがゆえに、事前に釣り場で何が釣れているかを把握(チェック)しておくことが大切となる。岸(ショア)近くで回遊していることが多いため、アジング、メバリングなどの近場をターゲットとする釣法でも頻繁にカマスはフッキングしてくる。ショックリーダーは太めのラインを選択し、カマスの鋭い牙に対応できるようにしておクことが大切だ。

太刀魚(タチウオ)

タチウオ

釣友の意見
32歳の女の人
ワイヤーラインに切り替えるのって意外と手間だよね
42歳の男の人
掛かったと思ったらスッと持ってかれる悔しさ
25歳の男の人
フィッシュグリップ持って来なかったときに後悔する魚
48歳の男の人
油断してたら切られる(噛まれる)
タチウオは外道なのか。牙が鋭い魚として有名な太刀魚(タチウオ)が外道としてランクイン。太刀魚(タチウオ)は捕食が下手、すなわち、早めのアクションでは太刀魚(タチウオ)はメタルジグに付いてこない。食わせのタイミングを多く取ったとき、ゆっくりめのアクションで誘ったときに、太刀魚(タチウオ)が食いついてくることが多い。太刀魚は歯が異常なまでに発達しており、アングラーからは「海上の刃物」と呼ばれ、危険視されている存在なのだ。くれぐれも釣り上げた場合は、フィッシュグリップなどのホールドツールで太刀魚(タチウオ)を掴んで欲しい。

まとめ

いかがだろうか。

ライトショアジギングの外道ランキングの5選は、

  1. マエソ(エソ)
  2. アカエイ(エイ)
  3. ボラ
  4. カマス
  5. 太刀魚(タチウオ)

ライトショアジギングのベストシーズンは春〜夏の気温・水温の温かい季節だ。

是非、ライトショアジギングのタックルを揃え、これからのベストシーズンに挑んで欲しい。

参考 ライトショアジギングに持って行くと便利なグッズ&アイテムのまとめ

参考 メタルジグの使い方とは?アクション方法~応用までを徹底的に解説!

参考 ダイソージグ(ジグベイト)の人気の秘密と初期設定の方法

参考 ジギングサビキの使い方とアクション方法