【2016年】このサイトで行ったSimplicityテーマのカスタマイズ方法【まとめ】

2016年に行ったレポ部のSimplicityカスタマイズ方法

2016年に運営を開始したレポ部も1日の訪問数が2000人ほどになりました。

このWebサイトはSimplicityのテーマが元となって作られています。

SimplicityはWordPressのテーマです。

初期状態の設定でもSEOに関する対策をある程度に最適化してくれているため、初心者でもブログを書き続けることができれば、ある程度の訪問数を獲得することができます。

知る人ぞ知るテーマですが、WordPressを使って始める方に向けに、2016年の今までにレポ部で行ったSimplicityのカスタマイズ方法についてまとめました。

そこで、レポ部は・・・
【2016年】このサイトで行ったSimplicityテーマのカスタマイズ方法【まとめ】
をレポートしたいと思います。
スポンサードリンク

サイト内検索をサイトの最上部に設置

サイト内検索をサイトの最上部に設置
サイト内検索をサイトの最上部に設置する方法を解説しています。

スクロールしてもサイドバーは付いて来ます。

訪問者にサイト内検索を常に見える位置に表示することで、サイト内検索から目的に沿った記事ページへと誘導されやすくなります。

ウィジェットなどに配置されているサイト内検索バーからのアクション(アクセス)は、アクセス数が1000人超えのサイトで80クリック前後ということが判明しています。

最上部に設置したサイト内検索バーからのアクション(アクセス)は、アクセスが1000人超えのサイトで130前後ということも判明しました。

検索バーからのアクセスを狙うならば最上部にサイト内検索を設置してみてはいかがでしょうか。

サイト内検索をブログの最上部に表示する方法(Simplicityカスタマイズ)
ウィジェットに「ブログ内検索」を入れていると目立たないと感じたことはありませんか? ブログ内検索をGoogleカスタム検索に入れ替えて「...

キャプションをカスタマイズ

キャプションのカスタマイズ

ここでは、引用、文献、出典など、画像の下に著作権先を明記する場合に利用するキャプション部分のカスタマイズ方法について解説しています。

元々のSimplicityでのキャプションは灰色をベースで作成されています。

元々のスタイルシートに変更を加えて、自分のサイトに合ったキャプションに変更してみましょう。

数々のサンプルと一緒にソースの内容から詳しくレポートしています。

Simplicityのキャプションをカスタマイズする方法
Simplicityがバージョンアップし、安定版である1.9.3が公開されました。 キャプション機能(イメージ画像)に、引用先を提示するのにも、...

AddQuicktagを使ってキレイに見せる方法

Wanted!!
ここに文章を書く
ここに本文を書く

WordPressのプラグイン「AddQuicktag」を使えば、上記のような1つの要素を、初心者でも簡単に作成することができます。

記事ごとにソースコードを記入することも無くなり、各見出しのポイントとなる部分、注意事項などの1つの要素をワンクリックで呼び出すことができるのです。

  • 訪問者に見やすいページを意識して記事を作成したい
  • 注意事項などのソースコードを記事ごとで呼び出すのは面倒くさい

このような方は「AddQuicktag」を使用すれば便利です。

数々のサンプル、ソースコードの内容と一緒に詳しくレポートしています。

Simplicityをキレイに見せるカスタマイズサンプル(スタイル編)
Simplicityを個人的にカスタマイズしてキレイに見せるサンプルコードを作成してみました。 もともとのSimplicityの見た目で...

ブログカードをカスタマイズ

ブログカードのカスタマイズ

Simplicityのブログカードをカスタマイズ方法について解説しています。

文字にカーソルを合わせたときに文字色を変化させたり、ブログカードそのものの背景色の設定などブログカードに関するカスタマイズ方法についてレポートしています。

この記事は人気がありません(笑)

Simplicityのブログカードをカスタマイズする方法
SimplicityはWordPressの無料テーマの1つです。 サイトの外観もデフォルトの状態で十分に綺麗ですし、自分なりにカスタマイ...

コンテンツスライダーを追加

スライダーをSimplicityに追加

メニューの下部分にコンテンツスライダーを表示する方法を解説しています。

WordPressではプラグインといわれる拡張機能をインストールするだけでコンテンツスライダーを実装することができます。

Meta Slider(メタ・スライダー)は初心者向けに開発されているプラグインです。

  • コンテンツを前面に表示させたい
  • スライダーを利用して画像(リンク)からのアクセス数を高めたい

このようにコンテンツを見える位置に配置したい方にオススメしています。

Simplicityにスライダーを追加する方法 - Meta Slider -
Simplicityのカスタマイズ第5弾。 今回はブログとは感じさせないクオリティーを求めるために、トップページにスライダーを取り入れま...

ウィジェット内の見出しをカスタマイズ

ca01

ca

ウィジェット内の見出しのカスタマイズ方法を解説しています。

スタイルシートの変更、追加をし、それぞれの見出しに合ったコンテナ(コード)を表示することによって他コンテンツとの区別化を行なっています。

2016年度のWebレポート内では人気ランキングの4位となっており、数々のSimplicity使用者が参考にしているカスタマイズ方法です。

Simplicityでウィジェット内の見出しをカスタマイズする方法
SimplicityはWordPressの無料テーマの1つです。 デフォルトでの機能も素晴らしく、外観も整っているテーマとしても有名です...

フッターのカスタマイズ

レポ部のフッター
フッター部分に表示する内容をカスタマイズする方法を載せています。

カテゴリーの多いサイトでは見栄えが悪くなってしまう場合もありますが、カテゴリーの使用頻度が低いタグ付けを主にしているサイトでは綺麗に表示されます。

プロフィール、カテゴリー、フォーラム、固定ページなど様々なコンテンツをフッターに表示することができるのでサイトに合った情報(最新情報)などをユーザーに密かに伝えたい場合に便利です。

Simplicityでフッターのカスタマイズをする方法
こんばんは、レポート部長です。 今回は、ホームページの一番下にあたる部分(フッター)を少しカスタマイズしてみました。 動くかどうか...

メニュー下に背景イメージを設定

背景画像を設置した場合
ヘッダーから記事の上部分にかけて背景イメージを設定しています。

ヘッダーとメニューの背景に白いイメージ画像を上書きし、その部分だけは表示されないように工夫しています。

ただ、右上にAdsence広告を表示させている場合は、背景イメージの種類によってはAdsence広告が目立たなくなる可能性があります。

この記事へのアクセス数が意外と多いため、紹介させていただきました。

Simplicityでメニュー下に画像背景を設定する方法
シンプリシティ(Simplicity)では「ヘッダー画像」と「背景画像」のカスタマイズ機能はデフォルトで付いています。 しかし、メニュー...

まとめ

いかがでしょうか。

2016年に運営を開始したこのサイトも1日のアクセス数が2000人を超えるようになってきました。

各Webサイト様、訪問者様の皆様の出会いがあったことを素晴らしく思っております。

これからも、釣り(フィッシング)、サバイバル、インターネットといった様々な情報をお伝えしていきます。