チニングに持って行けば便利なグッズ&アイテムのまとめ

黒鯛(チヌ)

チニングとは黒鯛(クロダイ、チヌ、キビレ)をターゲットとしたルアーフィッシングである。

食べるものは、コーン、切り身、オキアミ、カイコなど様々であり、雑食性の魚としても有名だ。

黒鯛(クロダイ)はアゴ(顎)が固い為、誤って口に指を入れてしまうと、大惨事を招くこともある。

そこで、レポ部では・・・
チニングに持って行けば便利なグッズ&アイテムのまとめ
をレポートしたいと思う。
スポンサードリンク

フィッシュグリップ & キャッチャー

チヌ釣りの必須アイテム。

黒鯛(クロダイ)は歯は鋭くないが、アゴ(顎)が非常に強い。

万が一、強靭な顎に指を挟まれてしまうと、出血してしまうことはもちろん、取り外すことも不可能だ。

フィッシュグリップを使用すると、直接、口に触れること無く、針(フック)を取り外すことができる。

チニングだけで無く、ライトショアジギング、メバリング、ワインド釣法などの対象魚でも使用することができる為に1つ持っておくと便利である。

釣り専用の消臭スプレー

チニングは河口周辺で行うことが多い。

地域にもよるが、河口周辺で釣れる黒鯛(クロダイ)は臭く、タモ網、バケツなどのツールにクロダイ独特の臭いが付いてしまう。

衣服に黒鯛(クロダイ)のウロコが付着してしまうと臭いが一日中取れることは無い。

そんなときには「釣り専用の消臭スプレー」を利用して欲しい。

釣り専用の消臭スプレー「ヌーラ」の効能は凄まじいと評判で、数々のチニングアングラーが使用している。

ラジオペンチ

チニングのアクションではボトム(海底)をズル引きするのが基本アクションとなる。

根掛りが頻繁に起きてしまう為か、針先がひん曲がって帰ってくる場合も。

そんなときの為にラジオペンチを持っておくと便利である。

曲がってしまった針先をラジオペンチで習性することで再度利用することができる。

フィッシングプライヤーを使用しても良いが、先端が魚を掴むための特殊な形状となっており、使いづらいのが現状である。

ダイヤモンドヤスリ

ダイヤモンドヤスリを使用することで針先を鋭くすることができる。

何度も海底の障害物にぶつけることにより、針(フック)の先端の刺さりが悪くなってくる。

そんなときには「ダイヤモンドヤスリ」で針先を研ぐことで本来の鋭さを取り戻すことができる。

100円ショップでもダイヤモンドヤスリが売られている為、手に入りやすい製品であることは間違いない。

救命道具(ライフジャケット)

ライフジャケットは釣りをしに行くならば、着用することが最低限のマナーでもある。

ベストタイプのライフジャケットは他のタイプのライフジャケットよりも浮力が高く、浮遊時間も長くとれる為、生存率も大幅に上昇する。

小物入れもベストタイプのライフジャケットには備え付けられている為に「根魚ボンボン」などのチニングルアーを入れることができる。

お子様を連れている場合は、必ずライフジャケットを着用させて欲しい。

フィッシングプライヤー & メゴチバサミ

フィッシュグリップ、フィッシングプライヤーの2つを使うことで、片手で黒鯛(クロダイ)を持ちつつ、もう片方の手で安全に針(フック)を取り外すことができる。

フィッシングプライヤーは様々な機能性を持っており、製品によってはジグの着脱が容易になったり、フィッシュグリップのような魚の口をガッチリと掴む機能性を揃えている物も存在している。

フィッシュグリップよりもフィッシングプライヤーの方が使用する用途が広い為、フィッシングプライヤーを優先するアングラーも多い。

ライディングネット & タモ網

足場から海面までが低い場所でチニングを行う場合は「軽めのライディングネット」、足場が高い場合は様々な釣法でも使用できる「長めのライディングネット」を使用する。

黒鯛(クロダイ)はアゴ(顎)が硬い為、フッキング(刺さり)の浅いことが良くある。

必然的にバラしが多くなり、取り込む際にモタついてしまうと、バラしの確立が上昇してしまうのだ。

ライディングネットは直ぐに取り出せる場所に設置しておき、重さは軽いものを選択するのが好ましい。

スムーズに取りこぼしの無いように黒鯛(クロダイ)を釣り上げるのも上級者アングラーの条件である。

まとめ

いかがだろうか。

エサ釣りで釣れていないときに、チニングを行なってみると簡単に釣れてしまうことも多々ある。

是非、上記の便利ツール&アイテムを持って、チニングで釣果を上げて欲しい。

チニングについて興味を持った方は以下のリンクにて仕掛け〜釣り方をレポートしている。

チニングの基本と基礎 – Tiniing Fishing –
チニングはルアーマンがブレイクさせた、チヌを主体としたルアーフィッシングの1つだ。 チヌだけではなく、ヒラメ、ガシラ、エソ、などの海底に...