【7種類】釣れるワームのまとめ【ガシリング】

ガシリングのワームを集めました

年中楽しめる釣りといえば 「ガシリング」 だ。

ガシリングは、ガシラ(カサゴ)をターゲットとするルアーフィッシングの1つである。

ガシラだけでは無く、メバル、アイナメ、チヌなどの海底に居座る魚類も釣れることがある為、わくわく感とドキドキ感がアングラーの心を揺さぶる釣り方でもあるのだ。

そこで、レポ部では・・・
【7種類】釣れるワームのまとめ【ガシリング】
をレポートしたいと思う。
スポンサードリンク

ガルプ(Gulp!!) ベビーサーディン

ガルプのベビーサーディンは匂い付きワームである。

スポンジ形状のワームが魚類の好む特殊な匂いを発する液体に浸けられている。

ガシラだけでは無く、メバル、アジなどの様々な獲物をターゲットにできる汎用性あるワームなのだ。

このワームでガシリングを行えば 「坊主は無い」 といわれるほど有名なワームの為、必ず釣果を出したい場合は使用することを推奨する。

エコギア アクア 活カサゴ ミルフル3

エコギアから製品化されている”活カサゴ ミルフル 3”も匂い付きワームだ。

大型にも対応しているワームの大きさ、適度に厚みを持たせたテールが生み出すアピール力、そして驚異的な集魚効果を発揮する集魚液(アクアマテリアル)により、カサゴの捕食本能を強烈に刺激する。

リトリーブ(ただ巻き)するだけでテール(尻尾)が回転し、カサゴに強烈にアピールする為、初心者には使いやすいワームであることは間違いない。

カサゴの口は大きい為、3インチのワームでも躊躇することなく食いついてくるので安心して欲しい。

エコギア アクア 活メバルシラス 2

先ほどの 「活カサゴ ミノフル 3」 と似た性能を持っている 「活メバル シラス 2」 は、メバルを元に設計されているワームだが、ガシラも躊躇することなくフッキングしてくる。

スクリューテールではない為、アピール力は少ない。ただ、ガシラが警戒して食いついてこないときには、アピール力の少ないシラスタイプのワームを推奨している。

ラウンドピンテールが生み出すスローリトリーブでの微波動アクションが特徴のワームの為、魚に対して自然にアピールすることができる。

ガシラをワームの匂いで穴から誘い出し、ナチュラルな微波動アクションで自然に誘ってみて欲しい。

マルキュー(MARUKYU) パワーイソメ

生イソメに良く似た性質を持っている生分解性の匂い付きワームである。

これまでに紹介した製品は匂いが独特で、近寄りがたい雰囲気を出していた。

しかし、パワーイソメはフルーティな香りつきでニオイを気にせず安心して使うことができる。

ただ、餌としての認識が強い為、投げ、ブッコミ、ミャク、ブラクリ釣りなどのエサ釣りの仕掛けに使用されることが多い。

匂いが気にならない為、ガシリングをしている女性アングラーに人気の製品なのである。

オフト(OFT) ファットスクリューテールグラブ

イカの稚魚をイメージしたふっくらしたボディー、着底姿勢はバランスの悪いジグヘットでも針先を上にしやすい設計の為、ボトムの釣り難い魚にも効果が抜群のワームである。

ガシリングのアングラーならば、知らない人はいないといわれるほど有名なワームだ。

カラーラインナップは10種類。環境によって使い分けることで、更なる釣果を得ることができる。

ピンテールタイプで微波動のナチュラルアクション。細ジク、ピンテールタイプのワームに飽きてきたメバル、ガシラなどの根魚にそのフォルムで強烈にアピールするモデルだ。

※:匂い付きワームでは無い

エコギア カサゴ職人 バグアンツ2

カサゴは視野範囲が広いため、上からのエサにも敏感に反応する。

バグアンツはカサゴの特性に目を付け、フォールの姿勢をゆっくりに設定したワームである。

ハイパースローなフォールを可能にし、ボトムでは立ち上がるような魅惑的な姿勢で、カサゴに強くアピールすることができる。

リトリーブ(ただ巻き)をしながら、たまにワームをジャンプさせようなイメージでアクションをすると、カサゴに対して、抜群な効果を発揮することができる。

海底で転がることも少ない為、根がかりも少ない、まさに根魚向けのワームであることは間違いない。

ダイソーワーム

あの有名な100円均一のダイソーからガシリングに最適なピンテール型ワームが製品化されている。

穴釣りにも使用されることが多い 「ダイソーワーム」 だが、アジング、メバリング、ガシリングでも、かなりの釣果を得ることができる。

100円で10本入りと破格の内容量。コストパフォーマンスの高さからは似合わない、頑丈さと性能、可能性を秘めている製品なのだ。

ダイソーでは売り切れが多発している製品の為、見つけ次第、買い占めておくことを推奨する。

※:匂い付きワームでは無い

ダイソーのワーム

まとめ

いかがだろうか。

匂い付きワームを使用すれば、嗅覚と視覚の両方からガシラを攻めることができる。

ただ、製品によっては、液漏れなども起こりえる為、密封式の専用ケースを使用することを推奨する。

液漏れの対策グッズについては以下のリンクでも解説している。

ガルプ系統の汁が漏れない!密封性能抜群の入れ物の数々!<まとめ>
メバリング・アジング・チニング等の数々な釣りで釣果を発揮するガルプ製品。 ガルプ製品は"臭いの付いた汁のワーム"で魚を誘うことができるの...