ブログに癒しを求める女性が急上昇中!

suclunble

近年、ブログに癒しを求める女性が急上昇する傾向にあるのだ。

ブログ・SNS・動画共有サイトなどに、癒しのコミュニケーションの輪を広げる女性達。

その背景にはいったい何が隠されているのか?

今回のレポ部は”女性の癒しの真実”についてレポートしていきたいと思う。

スポンサードリンク

現実のウップンが関係?!癒しを求める女性達!!

女性達が社会に溶け込みやすくなり、男女差別による格差が無くなってきている現代。

良い時代になりつつも、その背景には深刻な問題が多く残る。

セクハラ・カジハラ・エイハラなどの社会には数多くの女性に対するハラスメントも存在するのだ。

そんなハラスメント社会で生活している女性達にはストレスも大いに溜まることだろう。

そのストレスの解消先はやはりインターネットにあるようだ。

最近のストレスの解消には、Youtubeなどの動画共有サイトに癒しを求めている女性が多く見られる。

ハムスターの癒し動画は、女性のための癒し動画としても有名になり動画閲覧数も年々増えてきている。

Movie(Youtube)

ハラスメントは女性だけではない!男性に対するハラスメントも存在する?!

ハラスメントの定義は”嫌がらせ・人を困らせること”を指す。

この定義からすると女性だけではなく男性にもハラスメントが通用するのだ。

たとえ男女が付き合っていたとしても、ベタベタしたスキンシップは後々にセクシャル・ハラスメントという問題になることも。

武井 咲さん主演のドラマ「エイジハラスメント」というハラスメントを題材としたドラマの存在も大きく影響していることは間違いない。

癒し動画だけではない?!ブログやSNSでストレスを訴える女性が急上昇中!

女性たちのハケ口は癒し動画だけにとどまらず、個人間のブログにも大きく影響している。

例えば、職場によるストレスをブログで公開することによってストレスを解消しようとする女性が後を絶たないのだ。

企業の名称・個人名は一切伏せているので、声を出して言えないことを個人のブログで公開することによって見ている方の同情や共感を得ようとする女性が多い。

さらにはTwitter・FacebookなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を使って職場のストレスを訴えて同情を得ようとする女性も増えてきている。

例:

  • 今日上司がセクハラしてきたんだけど、ふざけんなし!(女性:28歳)
  • あの人しつこく迫ってくるんですけど…(女性:23歳)
  • 飲み会断っただけで怒りすぎな上司どう思う?(女性:32歳)

男性も負けていない!女性に対するストレスも多い!

男性は女性に対する恐怖感からストレスに発展することが多い。

「女性に少しでも触ったらセクハラと言われるんじゃないか」

「訴えられたら絶対負ける世の中だよな」

という意見も多く見られる。このような恐怖感が女性に対する男性の不信感なのだ。

例:

  • 休みなのに朝から嫁がしつこく怒鳴ってくる。怖い。(男性:33歳)
  • 風呂中に勝手に携帯見るの勘弁してくれ…(男性:29歳)
  • 結婚してるんだよ!迫ってくるな!(男性:34歳)

まとめ

いかがだろうか?

まだまだ女性に対するハラスメントは絶えない。

しかし、男性に対するハラスメントも増加の傾向にあることも確かだ。

より良い環境の世の中を作るためには「それぞれの異性の気持ちになって親身に考える」ことが大切だと改めて考えさせられた。