ベビーサーディンの残った部分の使い道

IMG_1265.JPG
Gulp!はイソメをモチーフにしたサンドワームやコオロギをイメージしたクリケットなど幅広い商品を取り扱っている。

その中でも釣れると評判のGulp!のベビーサーディンだが、パックのベビーサーディンを使っていると、どうしても枠が余ってしまうのだ。

せっかく液体に浸かっていたのに…捨てるなんて勿体無いと感じた方も多いのではないだろうか?

今回のレポ部は「ベビーサーディンの余りの枠の部分て釣れるのか?」を試してみることになった。

スポンサードリンク

沖に向かって投げてみた

アジング・メバリングのロッド(竿)で沖に向かって投げてみた。

ベビーサーディンの不要な部分(枠の部分)を2インチほどに切ったものだ。

アクションはリトリーブ(ただ巻き)で行った。

やはり匂いが付いているため魚が寄ってくる。

ググッと反応が来たので魚を上げてみると…

IMG_1270.JPG

フグだった…

しかし、他にもベラ・キス・チャリコ・アジなどの魚も問題なく釣ることができた。

不要な枠の部分でも釣れることが証明できたと思う。

穴釣りに効果抜群!

ベビーサーディンの枠の部分を使って穴釣りに挑戦することになった。

ロッド(竿)は「ocean Rock Master TWIN 7’0 wt2-8g」を使った。

アジング・メバリング用のロッド(竿)のUL(ウルトラライト)なので魚に違和感を与えにくい。

穴などに潜んでいるメバルは違和感を感じるとルアーを吐き出してしまうため極力違和感を与えにくいロッド(竿)をレポート部長は使っている。

穴釣りの釣果は…

IMG_1317.JPG

クロソイ(メバル)が釣れた。かなりのサイズである。

メバルは目が良い魚とも言われているが、ベビーサーディンの不要な部分でも問題なく釣れることが証明できた。

生餌のイソメも同時刻に使ってみたがベビーサーディンも負けていない。

生餌(イソメ)での穴釣りの釣果は、

  • メバル×2
  • ベラ×3
  • カサゴ×12

ベビーサーディンの不要な枠の部分を使っての釣果は、

  • メバル×4
  • カサゴ×15

とベビーサーディンは生エサにも劣っていないことも証明できたと思う。

穴釣りの基本と基礎 - Hole Fishing -
穴釣りは、岩場・テトラポットなどに存在する「穴」に、餌(エサ)を落とし込み、根魚を中心とした魚類を釣り上げる方法だ。 根魚は季節に左右さ...

まとめ

ベビーサーディンの匂いの効果か、不要な枠の部分を使っても、それなりの釣果を得ることが判明した。

捨てるのは勿体無いので、穴釣りやサビキ針の先端に付けて使うなどの工夫で魚を釣り上げることができるだろう。

ちなみにライトショアジギングにおいて、ジギングサビキのサビキ針の部分にベビーサーディンの不要な枠を使ったところ、25cmのサバが掛かった。

皆さんもベビーサーディンの余った枠の部分を利用して色々と試してもらいたい。