ブログが疲れたときに見て欲しい5つのモチベーションアップ方法

https___www.pakutaso.com_assets_c_2015_06_PAK15_notepenhikkiyougu20140312-thumb-1000xauto-16813

ブログを書くのが疲れた・・・

私にはブログを持続的に書くことなんて出来なかったんだ・・・

そんな方のためにレポ部が伝える!

“ブログが疲れたときに見て欲しい5つのモチベーションアップ方法”をお伝えします。

スポンサードリンク

ブログを開設してから6ヶ月未満である

ブログ開設後、6ヶ月未満の方はアクセス数が伸びません。

これは『Googleから貴方のサイトが認められていない』ためです。

逆に言うと『6ヶ月の間にGoogleから貴方のサイトが認められる可能性がある!』と言うことになります。

この『レポ部』も、開設当初はアクセス数がなく頭を抱える日々が続きました。

しかし『レポ部』は、諦めずに毎日記事を書き続けています。

最近は、Googleに認められるサイトに近づいているのか、アクセス数が伸びてくるようにもなりました。

なので、6ヶ月間は『皆がアクセス数に困っている』と考えてよいでしょう。

アクセスアップとかSEOとか考える必要はない

「SNSとかで拡散したら検索数アップするかな?」「SEO対策したら検索数が上がるかな?」

などといった考えを捨ててみてください。

SNSで一度バズったからといって持続的にサイトのアクセス数が伸びるとも限りません。

貴方のSEO対策とは何ですか?

ランキングサイトに登録することですか?

被リンクを増やすことですか?

正直に言わせてもらうと小さな被リンクを集めたアクセス数なんて「豆」くらいのものです。

貴方がランキングサイトの同じジャンルの方にコメントをしたとします。

その方は、貴方のサイトに持続的にアクセスしてくれていますか?

ランキングサイトから知り合った方で持続的にアクセスしてくれる人がいるならば、その方は天使ですね。

アクセス数が伸びる1番の方法は、

『他サイトにも負けないコンテンツの内容と訪問者が理解しやすい内容を提供すること』

1回誰にも負けない!という記事を作成してみてください。

少なくても今までより検索数はアップします。

タイトルに固執しない

タイトルが『釣りブログ』だからって、釣りに関する内容を書く必要性はありません。

ドメイン名が『turiburogu』だからって、釣りに関する内容を書く必要性はないのです。

料理に関するブログだったり、ファッションに関するブログにしても問題はありません。

『訪問者に勘違いを与えたくない!』

なるほど。

ですが、訪問者は貴方の『釣りブログ』というタイトルを見て訪問するのですか?

訪問者は、貴方の記事のタイトルを見て訪問するのです。

必要な情報が書かれていれば『釣りブログ』などの全然違ったタイトルでも全く構いません。

覚えておいてください。

『ホームページタイトルに固執せずに、様々なジャンルの記事を書いていくこと』

がアクセスアップに繋がるのです。

もういい!俺はブロガーなんて糞食らえだ!

ええ、そうですか。うん、落ち着いて。

私が見るに、貴方はスランプ状態に陥っています。

原因は何ですか?アクセス数が増えないからですか?

オ○ニーのし過ぎですか?(失礼しました

アクセス数が原因ならば、その気持ちをブログに出してみてはいかがでしょうか?

今の貴方なら怖いもの無しです。

自分の感想でうまっている記事でも、同じ気持ちの人は見てしまう傾向にあるのです。

私もスランプのときは、検索エンジンで『ブログ アクセス数が伸びない』と検索してしまうこともありました。

しょうもないキーワードを検索してしまう私達のために・・・

貴方の感想をブログで表現して私達に伝えてください。

それでも・・・しんどいんだ・・・ごめん!

ちょっと・・・私達ブロガーは・・・仲間・・・だったのに!

仕方ありませんよね。

貴方の気持ちは、私達ブロガーにとっては痛いほど良く分かります。

けどホームページは消さないほうが良いですよ。

『Web上にはゴミが増えている!』

『辞めるんだったらブログを消していけ!』

との乱暴な意見も聞かれる世の中です。

しかし、これまで苦労して書かれてきたブログは貴方の苦労の結晶です。

またブログを書き始めた時は、そのブログを参考に再利用してあげてください。

『どんな文章で描いてたのか?』『自分の撮影した画像はどんなものを使っていたのか?』

などなど、新しくブログを作成する際には、過去のブログがきっと役に立つ事でしょう。

いったんブログ仲間とはお別れですが、また帰ってきてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

『アクセス数の悩み』『ブログ疲れ』『ブログ恐怖症』などの症状が見られる方は

“ブログが疲れたときに見て欲しい5つのモチベーションアップ方法”

を時々でも良いので見てモチベーションをアップしてくださいね。

以上、レポート部長がお伝えしました。