AQUOS用のリモコン(RC-201SH)を購入してみた評価と感想

DSC_0050_2

AQUOSのリモコンが壊れたので新たに”AQUOS用のリモコン(RC-201SH)”を購入しました。

ボタンも大きくてリモコンの操作がしやすいのが特徴のリモコンです。

今回は「RC-201SH」の使用感・使いやすさなどをレポートにします。

スポンサードリンク

RC-201SH(表面)

ケースから取り出してみると、意外としっかりしていて大きいと感じました。

全てのボタン(特に音量・選局)が大きくて操作しやすいリモコンです。

ca31

ボタンを押してみると「ポチッ!ポチっ!」としっかりとした押し応えです。

「押してもチャンネルが変わらない!」

「ボタンがヘコんで埋まっちゃった!」

なんてことは無いでしょう。

RC-201SH(裏面)

裏面の電池のフタは「カチッ!」っと音がしっかりするのでハマったことが良く分かります。

リモコンを動かすには、電池式で単4電池が2つ必要です。

rimocon

ツルツルしてるように感じるし、ザラザラしてるようにも感じる不思議な触り心地です。

リモコン自体はしっかりとした作りで、1mの高さから落としたぐらいでは壊れないでしょう。

以前までのリモコンの使用感

以前まで使っていたリモコンは、電池をカバーするフタが「パサッ」という感じで、閉まったかを確認しなければならなくて非常に不便でした。

昔のリモコンが壊れた理由は、電池のカバーする場所が壊れて電池が腐ってきてリモコン自体が壊れてしまったのです。

ボタンも小さくて押しづらく、ボタンも埋まってしまったり、ボタンが効かないなどの不具合も頻繁に出てきていました。

以前のリモコンとRC-201SHを比べたら?

以前のリモコンで良くない場所をイメージしながら商品を選択して見つけた商品が「RC-201SH」です。

  • 全てのボタンが大きい
  • 電池のカバーがしっかりとしている
  • 操作がしやすい
  • ボタンが埋まらない
  • ボタンがしっかりとしている

などなど。

何と言っても、1番よく使う「音量・選局」のボタンが押しやすいのが良いですね。

以前に購入したリモコンは2000円台で買ったことを覚えていますが、このリモコンは1000円台とは、時代とは恐ろしいです・・・。

気をつけること

「アナログテレビ」では使えません!

たまーに、間違える方がいますが、最近は「デジタルテレビ」ですよね。

有効範囲は7mくらいです。

「シャープのAQUOS用リモコン」なので、他の機種のテレビには使えないかもしれません。

ELPA公式サイトでは「地上デジタル用テレビリモコンシャープテレビ用」と書いているので曖昧ですが、気になる場合はサポート係に電話して聞いてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

AQUOS用のリモコン(RC-201SH)は、ボタンが大きくて操作がしやすいリモコンです。

リモコンの不調・使っているリモコンを変更したいなどを考えている方は、この際に購入してみてはいかがでしょうか?

値段も非常に安価で、通販を使って気軽に購入することができます。

以上、レポート部長がお伝えしました。