お笑いタレントで活躍中のピースの又吉直樹さんが火花で芥川賞を受賞

https___www.pakutaso.com_assets_c_2015_05_YOU88_natunoowarisenkou-thumb-1000xauto-15962

レポート部長です。

お笑いコンビで活動中のピースの又吉直樹さんが作品名”火花”で芥川賞を受賞しました。

第153回目の芥川賞でお笑いタレントでは初めての受賞となりました。

今回のレポ部は”芥川賞の歴史”についてレポートしていきます。

スポンサードリンク

芥川龍之介賞って知ってる?

世間では又吉直樹さんの芥川賞の受賞で持ちきりです。

私達は芥川賞はどういった賞なのか、どのような方が受賞できるのか?

本当に理解しているでしょうか?

レポート部長が理解するためにも少し調べてみることにしました。

芥川龍之介賞の選考は誰が行うのか?

芥川龍之介賞って誰が選んでるのでしょうか。

これだけ有名な芥川龍之介賞なのに選んでいる人もわからない自分が恥ずかしい。

レポート部長は少し調べてみることにしました。

芥川龍之介賞とは?

芥川龍之介賞(あくたがわりゅうのすけしょう)、通称芥川賞は、純文学の新人に与えられる文学賞である。文藝春秋社内の日本文学振興会によって選考が行われ、賞が授与される。

参照:Wikipedia(芥川龍之介賞)

芥川龍之介賞は日本文学振興会という公益財団法人。

この公益財団法人で才能のある賞を選出して選考し授賞を行っている訳なのですね。

でも、芥川龍之介賞だけなのでしょうか。

他にも色々な賞があって選考してるのかな。

と思ったレポート部長は、さらに調べてみました。

公益財団法人とは?

文芸の向上顕揚を計ることを目的として、菊池寛らによって文部科学省所管の財団法人として設立された。2010年2月8日、公益財団法人移行が認定 される。現在の理事長は平尾隆弘。文藝春秋内に事務所を持つ。「文芸の向上顕揚を計ることを目的」として、以下の賞の選考と授賞を行っている。

  • 芥川龍之介賞
  • 直木三十五賞
  • 大宅壮一ノンフィクション賞
  • 松本清張賞
  • 菊池寛賞

参照:Wikipedia(日本文学振興会)

うん、聞いたことのない賞が多い。

“芥川龍之介賞”しかわからないレポート部長。

細かいことは気にしない!(ビンバンビンバン

お笑いタレントでは初めての授賞

お笑いタレントをしている方々は本当にユニークな方が多いですよね。

偉業を成し得ている方も沢山おられます。

テレビの司会者に抜擢されたり・・・

ドラマにも抜擢されたり・・・

素晴らしい方々が日本のテレビ業界を支えてくれているんだなーと改めて実感します。

又吉直樹さんが芥川龍之介賞を授賞したことは、お笑い芸人では初めての偉業となります。

本当に凄いことです。レポート部長も見習わないといけません。

芥川龍之介賞の賞金と報酬は?

やっぱり”芥川龍之介賞”を授賞した時の報酬はいくらなのか?気になりますよね。

正賞は懐中時計、副賞は100万円と一般的に言われています。

けど実際は上記に名誉が付く感じになるのかもしれません。

芥川龍之介賞取った人だ!ってレポート部長が言われたらニヤけちゃいます。

レポート部長は変態ではありませんよ?

芥川龍之介賞の最年少受賞と最年長受賞の記録

これもレポート部長が気になっていたことなのです。

レポート部長は少し調べてみることにしました。

最年少受賞記録
順位 受賞者名 受賞時期 受賞時の年齢
1 綿矢りさ 2003年下半期(第130回)
19歳11ヶ月
2 金原ひとみ 2003年下半期(第130回)
20歳5ヶ月
3 丸山健二 1966年下半期(第56回)
23歳0ヶ月
4 石原慎太郎 1955年下半期(第34回)
23歳3ヶ月
5 大江健三郎 1958年上半期(第39回)
23歳5ヶ月
6 平野啓一郎 1998年下半期(第120回)
23歳6ヶ月
7 青山七恵 2006年下半期(第136回)
23歳11ヶ月
8 村上龍 1976年上半期(第75回)
24歳4ヶ月

最年長受賞記録
順位 受賞者名 受賞年 受賞時の年齢
1 黒田夏子 2012年下半期(第148回)
75歳9ヶ月
2 森敦 1973年下半期(第70回)
61歳11ヶ月
3 三浦清宏 1987年下半期(第98回)
57歳4ヶ月
4 米谷ふみ子 1985年下半期(第94回)
55歳2ヶ月

参照:Wikipedia(芥川龍之介賞)

最年少の方は19歳で芥川龍之介賞を授賞しています。

才能と努力が実を結んだのかもしれませんね。

まとめ

今回は芥川龍之介賞について色々と追求しました。

皆さんも是非、芥川龍之介賞”火花”を読んでみてはいかがでしょうか?

レポート部長でした。