Simplicity(シンプリシティ)のメニューバーを追加、編集する方法

Simplicity(シンプリシティ)のメニューバーを追加、編集する方法

レポート部長です。

Simplicity(シンプリシティ)ではWord Pressの機能を使って簡単に外観を変更することができ

ます。今回のレポ部はメニューバーの内容を簡単に変更、編集する方法についてレポートし解

説します。

スポンサードリンク

メニューバーの内容はWord Press左メニューより設定

Simplicityのカスタマイズ機能ではメニューバーの変更はできません。

Word Press左メニューより

  1. 外観を選択
  2. メニュー

を選択することでメニューバーの内容編集が出来るようになります。

位置の管理から使用するメニューバー名を選択

緑枠の”位置の管理”を選択し、使用する”ナビゲーション名”を選択します。

デフォルトでは”メニューを選択”になっています。

変更しないとメニューバーが機能しません。

位置の管理から使用するメニューバー名を選択

メニューを編集で表示するコンテンツを決める

メニューを編集タブで”メニューの内容”を設定することが出来ます。

ヘッダーのナビゲーションにチェックを入れることも忘れずに。

最後にメニューの保存をクリックし設定完了となります。

メニューの追加方法(例:カテゴリの追加)

  1. カテゴリーをクリック
  2. メニューバーに追加したいカテゴリ名にチェック
  3. メニューに追加をクリック
  4. 最後にメニューの保存をクリック

メニューの順番を入れ替える方法は、追加したメニューを右クリックしながら移動させたい場所へ持って行くことで簡単に移動が出来ます。

位置の管理から使用するメニューバー名を選択

カスタマイズ機能を使ったメニューバーの編集方法

Simplisityではカスタマイズ機能を使ってメニューバーを簡単に編集することが可能です。

提供されている機能は以下の3でです。

  • メニューボタンの背景色(カスタマイズ機能:色)
  • メニューボタンの文字色(カスタマイズ機能:色)
  • スキンの選択(カスタマイズ機能:スキン)

いずれもSimplisityのカスタマイズ機能で設定することができます。

これからのアップデートで多くの編集機能がSimplisityで更新されることを期待しましょう。ソースコードを直接変更するのは止めておきましょう。変更する場合は必ず”子テーマ”をダウンロードして子テーマ内を編集することをオススメします。

まとめ

素晴らしい機能を持ったSinplicity。

カスタマイズ機能を使うだけではなくWord Press側の設定方法も覚える必要性があります。

初めてWord Pressでブログを書こうと思っている方は少しハードルが高いかもしれません。

もう少し初心者の方に優しいマニュアルが必要なのかもしれません。

当サイトではそのような方に少しでも役に立ちたいために”Webレポ!”という形でお届けした

いと思います。以上、レポート部長がお届けしました。